opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

座面の外し方

続きです。

 

村井美樹さんのTwitterからです。

 

 

マジックテープで止めてあるだけで、

簡単に外せそうとのことでした。

 

村井美樹さんは、

Blogにも今回の事件について触れています。

 

ameblo.jp

 

その後、

事件の詳細が明らかになってきていますが、

なんとも言えない気持ちになっています‥。

 

-------

 

追加更新 2018.06.12 10:35

 

▼『新幹線でもしも遭遇したら・・・座面を「盾」にする方法

ANN 2018.06.11 

 

youtu.be

走行中の新幹線の中で凄惨(せいさん)な事件が起きました。

走行中の新幹線の車内という“密室”で起きた今回の事件。もしもの時、私たちはどう身を守ればいいのでしょうか。鉄道アナリストの川島令三さんに聞きました。川島さんは一つの対処法として、シートの「座面」を取り外すことを挙げています。東海道新幹線の見学ツアーの様子ですが、簡単に外すことができることが分かります。通常は清掃の時などに取り外すことがあるといいますが、いざという時は座面を「盾」にして使うこともできるということです。実は今回も、座面で身を守るよう職員からのアナウンスがあったといい、事件直後の車内には座面が取り外された席が複数ありました。川島さんによりますと、座面はマジックテープなどで固定されているということで、基本的には上に引っ張り上げれば取り外せるということです。