opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

巧み

あの人は、”衆議院を解散する”、

都知事は、”新党結成!”、

長いものに巻かれたい

実力の無い政治家は、”離党します”。

 

ありとあらゆる言葉を巧みに使い、

言い訳をし、結局は自分のことしか

考えていない政治家ばかりです。

 

今も昔も‥です。

 

それにしても、

最近の動きは露骨過ぎて、

言葉を失います。

 

国のトップの人が

厄介なのは言わずもがなですが、

キーパーソンは、やはり‥

都知事です。

 

ただ‥

裏で国のトップと

都知事が道筋を立てていたら‥

と、考えると腑に落ちる部分も多々。

 

まずは、大きな動きより‥

お互いの損出を最小限に食い止め、

足並みを揃え、国民を騙して

次のステップへ移行する‥。

 

そんなところでしょうか(苦笑)。

 

 

日本語が豊かで奥深いことを

立川志の輔さんの落語から学びました。

 

志の輔さんに続き‥左近のオススメで、

今度は講談師・神田松之丞さんのひとり会を

来月、観に行くことになりました。

 

f:id:opuesto:20170926124024p:plain

(HPより〜http://www.matsunojo.com/ 

 

とても楽しみです。

 

巧みな喋りを‥

耳の穴をかっぽじって、

その言葉一つ一つを

味わってきたいと思います。

 

神田松之丞さんといえば‥

10月07日(土)放送の

『SWITCHインタビュー 達人達』に

いとうせいこうさんと出演します。

 

www4.nhk.or.jp

 

こちらも楽しみです。

 

 

同じ言語、

言葉を使う政治家と

落語家、講談師。

 

何故ここまで違うのかと‥。

 

様々な神様への信仰がありますが、

もし言葉の神様がいたら‥

おそらく政治家の言葉に混乱し

泣いているような気がします。

 

その逆に、

落語家・講談師の言葉には、

ニヤニヤと笑っていそうな気がします。