opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

熱帯夜

〜熱帯夜は、気象庁の用語で、

夜間(夕方から翌朝まで)の

最低気温が25℃以上のことをいう。

 

昨夜、

夜中の2時の時点で28℃‥。

 

エアコンと扇風機を

交互に使いましたが、

とても寝苦しかったです‥。

 

‥完全に南国です。

 

 

先程、

こんなトピックを読んでいました。

 

www.tenki.jp

 

〜明日(26日)は前線が関東の沿岸まで下がり、

関東ではいったん熱帯夜から解放される所が多くなりそうです。

 

秋田や、新潟、

北陸地方の大雨は

日本海の海水温と関係していると

考えられるそうです。

 

平年より海水温が3℃も高いそうです。

これは10年に1度レベルの高さ。

 

原因は‥

・暖かい南風が吹き続けたこと

・晴れが続き日射で温められた

 

海水温が高いと、

海からの水蒸気の補給量が

多くなり、より雲が発達しやすくなるそうです。

 

九州北部豪雨の時も、

海水温が高かったことが分かっています。

 

今年の多発する記録的大雨の

背景には高い海水温の影響があると‥。

 

しかも一度上がってしまった

海水温を下げることは難しいそうです。

 

それらを考慮して、

今期は厳しい暑さが続き、

各地で豪雨になると‥。

 

「あれ?やっぱり温暖化?」と

思う人も多いと思いますが、

目の前の事象だけで判断するのは

少し危険かなと個人的には感じています。

 

ただ現在、日本海側の

海水温が上昇しているのは事実です。

 

その反面、

15日には南米チリで

10年振りの大雪を観測しました。

 

南米は今冬なので雪が降る季節ですが‥。

 

「日本が暑くなっているから、温暖化!」

ではなく、もっと広い視野で考えることが

大切だと思います。

 

日本の南国化が進む事と、

マンションというコンクリート

作られた建物の相性が反比例している事に、

どれくらいの人が気付いているのか‥

そんな事も同時に考えています。

 

高温多湿の島国とマンション‥。

 

木造家屋と畳の役割‥。

 

この続きは、

また機会がある時に

更新させていただきます。

 

ちなみに、

今日の12時現在‥

気温33℃、湿度80%を超えています‥。