opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

地下鉄サリン事件から18年

あれから18年です。

私も鮮明に覚えています、、あの日の事を。。。



(Photo by NUE)

▼『地下鉄サリン事件から18年 慰霊式』
NHK 3月20日 11時39分

13人が死亡しおよそ6300人が被害を受けた地下鉄サリン事件から20日で18年になり、
現場となった東京の地下鉄の駅では犠牲者の慰霊式が行われました。

平成7年の3月20日に起きた地下鉄サリン事件では、
東京都心を走る地下鉄の丸ノ内線と日比谷線、それに千代田線の車内に猛毒のサリンがまかれ、
乗客や駅員13人が死亡しおよそ6300人が被害を受けました。

事件から18年となる20日、現場となった地下鉄の霞ケ関駅では、
事件の発生時刻とほぼ同じ午前8時に駅の職員25人が犠牲者に黙とうをささげました。

また構内に設けられた献花台には遺族らが花を手向け、犠牲者を悼んでいました。

地下鉄サリン事件などオウム真理教の一連の事件では、これまでに13人の死刑が確定したほか、
平田信被告、高橋克也被告、菊地直子被告の3人については、東京地方裁判所で、
裁判の前に争点を絞り込む公判前整理手続きが進められています。

霞ケ関駅の助役だった夫が犠牲になった高橋シズヱさんは
「18年がたっても、あのときの記憶は脳裏に焼きついていて、
きのうのことのように衝撃が残っています」と振り返りました。
事件に関わった死刑囚に対しては「18年前に何が起きたのか、
そしてそれ以外の凶悪な犯罪についてもきちんと語ってほしい」と話していました。

ーーーーーーー

亡くなられた方々、改めてご冥福をお祈り致します。

また、多くの人が後遺症などで苦しんでいます。
そして介護する人達の気持ちも。

その事も忘れないで欲しいと思います。