opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

お初の街とお馴染みの街へ

昨日、13時過ぎに最寄り駅へ行き電光掲示板を見たら、
13:05頃、西国分寺国立駅間で発生した架線支障の影響で、
現在も運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。
』と。

若干嫌な予感はしましたが、中央線を使う予定は無かったので、
あまり気にせず出発し、お初の街へ。


慣れない路線で乗り換えを1度間違え、少し遅刻して到着しました。


(2013年01月30日 お初の街へ〜RICOH CX4)

ある方の新居を見せてもらい、さくっと次の目的地『ニトリ』へ向けて。

そこも、ほぼお初の街です。
時間が、15時台と少し中途半端でしたが、朝から何も食べていなかったので、
街を散策し、ちょっとした孤独のグルメ気分です。

素敵な食堂を見つけたのですが、準備中。
そんな時間帯です。

諦めて、モスに入りそうになった時、交差点の角に昔ながらのラーメンショップを発見し、
せっかくなので、そこへ入ってみました。


店内にはラジオが流れていました。

本仮屋ユイカ 笑顔のココロエ〜』。

午後のAMの雰囲気満載の番組でした。

このゆるさがいいです。

私は餃子定食を、ある方は味噌ラーメンと餃子を。
せっかく作業を放棄して出てきたので、瓶ビールを1本オーダーし、昼間から頂きました。

グビッとっ。

そこで・・・まさかの電気グルーブがラジオから流れてきました。
あの曲ではなかったのですが、苦笑いです。

餃子定食は、山盛りのご飯に大きめの餃子が6個、お味噌汁と漬け物で650円。
大満足でした。


そして『ニトリ』で、買い物を済ませ、次へ。

〆は、もうひとつの初詣、立川。


油断していました。
乗り換えの時に中央線事故の余波をモロに受けてしまいました。

中央線が止まると、それに乗り入れている路線などにも影響が出ます。
それを若干、忘れていました・・・。

立川駅に到着。
案の定、プチパニック状態でした。

スイカで改札をぶち切るサラリーマン。
私はそれを持っていないので、切符が入る改札を利用せざるを得ないのですが、そいつのせいで通れず。
コンビニではイライラしている、おっさん。
そのおっさんと、店員がプチ喧嘩。その後ろに並ぶ私。

間接的な影響は、まだ続きます。

平日の17時台なのに満席のお馴染みの居酒屋。

中央線が動くまで時間を潰している人で溢れていました。
もちろん、人気メニューは、ほぼ売り切れ(苦笑)。


高さ約10メートルの鉄製の足場が倒れ、中央線は5時間ストップし、14万5千人に影響が出たそうです。

事故の原因は・・・。
気象庁によると、国分寺市周辺はこの日、「やや強い風」が吹き、
近くの府中観測所では午後0時13分に最大瞬間風速10・9メートルを記録。
小金井署は足場の組み立てに問題がなかったかなどを調べている。
JR東日本八王子支社によると、建設業者側とあらかじめ工事方法に関する覚書を作成。
業者は作業中に見張る取り決めだったが、この日は作業がなく、見張りは不在だったという。


でも、その居酒屋は安住の地みたいなところなので、ゆっくりと話をしつつ、
美味しいつまみとお酒とノイズを堪能してきました。


(2013年01月30日 美味しいつまみ〜RICOH CX4)

まぐろの刺身650円。
大正解でした!

ほぼ中トロです。

このクオリティーで、この価格、、、流石です!

ごちそうさまでした。

INOMATA氏。
いつも有り難うございます!


さて、今日で1月も終了です。
少し気合いを入れ直します!