opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

レシピ

昨晩から冷え込み、各地で荒れた天候になっています。
幸い、こちらは青空が拝めます。

さてさて、昨晩のハンバーグはあまりにも美味しかったので、
有名レシピサイト風に、クックマッドにメモしたいと思います。

ーーーーーーー

▽材料(約2人分)
・合挽肉(175g155円の広告品)
・木綿豆腐(1/4丁)
・たまねぎ(1/4個)
・卵(1個)
・ごぼう(1/4本)
・人参(1/4本)
・もやし(特価!19円 1/2袋)
・長ネギ(1/2本)
・さつまいも(小さめの1つ)
・青じそ(4枚)
・塩(岩塩と普通の)
・胡椒(ブラックとホワイト)
・粉チーズ
・オリーブオイル
・マヨネーズ
・パン粉(中目)
・牛乳
・ニンニク
・白ごま
・白ワイン
・バター
ステーキ宮のタレ


<1>
たまねぎをバターと白ワイン、白胡椒で軽く炒めあら熱取る。
その間に木綿豆腐の水切り、ごぼうのアク抜き、もやしと青じそを水に浸す。

<2>
合挽肉、木綿豆腐、たまねぎ、卵、パン粉、塩2種類少々、胡椒2種類多め、
マヨネーズとオリーブオイル、牛乳、粉チーズを少々入れ、とにかく愛情を込めて混ぜる。

<3>
付け合わせの、きんぴらごぼうを作る。これは味を薄めに。

<4>
タネを焼く。
両面焼き色をつけ、水を少し入れフタをして蒸し焼きに。

<5>
付け合わせの続き。
さつまいもを少量の油でゆっくり焼き、もやしと長ネギを少量のバターで軽く炒めておく。

<6>
もろもろお皿に盛りつけて、ステーキ宮のタレを残った肉汁に入れ沸騰させる。
その時、ニンニクのみじん切りを少々入れてさらにコクをプラス。

<7>
最後に刻んだ青じそと白ごまをかけ、完成!


(2013年01月25日 豆腐ハンバーグ〜RICOH CX4)


流石に調理中は戦争なので、写真を撮る事が出来ず・・・。

特価の合挽だったので、マヨネーズを少し入れ、マイルドにごまかしてみました。

〆は小さい頃から大好きだった、ステーキ宮のタレ!
ある意味最強です!

木綿豆腐のお陰で、ふわぁふわぁに。
とても安く仕上がり、美味しゅうございました。


ごちそうさまでした!