opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

80%

おはようございます。

ほぼ眠れないまま朝を‥。

 

朝いちで、日本郵政のニュースをチェックしていました。

買収企業が業績悪化 4000億円近い損失計上へ』。

 

www3.nhk.or.jp

ちなみに‥

日本郵政のおよそ80%の株式を保有する政府。

 

一個人がとやかく言っても意味がないですが(苦笑)。

 

一応、補足情報として。

 

 

こちらは悪化するどころか

絶好調なことが続いています。

 

それは料理です。

 

最近、とても調子が良いです。

完成イメージがくっきり見え、

作っている時の集中力も。

 

特にハマっているのは、

(自家製)マカロニサラダです。

 

f:id:opuesto:20170422012938j:plain

(2017年04月21日 玉子マカロニサラダ〜iPhone

 

これは昨夜の玉子マカロニサラダですが、

その前日、木曜日の夜も別ver、

ツナ入りを作りました。

 

レシピをざっくり‥。

 

玉子マカロニサラダ〜

 

マヨネーズ、レモンドレッシング少々、

和からし少々、塩+複数の胡椒、バジル、お酢を数滴。

人参、新玉ねぎ、ルッコラなどと和えて

さらに冷やしてなじませて完成。

マカロニは少し固めがオススメです。

 

ツナ入りも美味しかったですが、

玉子入りはさらに美味しかったです。

 

 

そしてこちら。

 

f:id:opuesto:20170422081504j:plain

(2017年04月20日 ツナ入りオムライス〜iPhone

 

ツナ入りマカロニサラダを作った日の

メインはオムライスでした。

 

鶏肉が無かったので、その代用としてツナを。

 

そのツナをケチャップライスに入れるか、

玉子に入れるか悩んだ結果、

初めて玉子に入れてみましたが、

これが大成功でした。

 

見た目はイマイチですが味は良かったです。

 

レシピを書く程のことでもないのですが、

ケチャップライスには、玉ねぎ、人参、

ピーマンをみじん切りにして沢山入っています。

隠し味にデミグラスソースを。

 

デミグラスソースを少し入れるだけで

美味しくなりますし、

仕上げに粉チーズを入れて軽く炒めることで、

チーズの香りが立ちます。

 

この一手間でさらに美味しくなります。

 

 

時系列が行ったり来たりですが、

最後に昨日のメインを。

 

f:id:opuesto:20170422012937j:plain

(2017年04月21日 中とろの漬け丼〜iPhone

 

魚が美味しい近所の小さなスーパーの

特価で発見した、中とろを使った漬け丼です。

 

八切れ入りで約300円。

 

「300円?大丈夫かな」と一瞬思いましたが、

ドリップも出ていないですし色もツヤも良かったので。

 

漬けにする前に一切れ味見をしてみましたが、

300円とは思えない甘みでしたので、

漬けの時間を短縮しました。

 

通常、1時間くらい漬ける人も多いと思いますが、

今回は15分くらいに。

 

これもレシピを書く程のことでもないのですが、

漬けにする時にワサビ醤油の他、

刻んだネギを入れるとさらに美味しくなります。

 

他にも大量のサラダと、

豆腐を毎日食べています。

 

 

そんなこんなで、

さらに料理を楽しんでいます。

 

頭も使いますし、

良いストレス発散にもなり一石二鳥です。

 

 

AIが進化しても、

料理だけは負けたくないなと(苦笑)。

 

‥なんて思います。

 

 

GACKTさんも言っていましたが、

無駄なものは口に入れたくない」と。

 

同感でした。

 

ただ彼は、お米、麺類、パン類は、

一切口にしないそうですが、

私はそこまでストイックにはしません。

 

芸能人ではないので(苦笑)。

 

 

さて、今日は何を作りましょう‥。

 

 

100%とは言えませんが、

月に80%以上は自炊をするように心掛けています。

 

若干強引ですが、

最後は数字でまとめてみました(苦笑)。