opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

名前

先程、やっっっと1つの作業が90%終わりました。

それは、opuestoをスタートさせてから10年の財産とも言えるアドレス帳データの移行作業です。

増えては消えて、消えては増えて・・・。
意図的に削除した方々も数名居ますが、それでも約600人のデータが今ここにあります。

本当に財産です。


今朝、映画監督・河瀬直美さんの暖かいツイートを読ませて頂き、
その後、去年『TEDxTokyo』に出演された時の映像をyou tubeで拝見させて頂きました。


(TEDxTokyo - Naomi Kawase - The value of movies - [日本語])

約13分。

じっくり拝見させて頂き、自然と涙がこぼれました。

印象に残った一節がこちらです。

〜みなさん、っていう風に呼んでしまうと、とっても漠然としていて誰とも繋がれない感じがします。
今日ここに居る一人一人の名前、呼んでみるとその人達と繋がれる気がします〜

心に響きました。

今の時代、"繋がる"というキーワードを頻繁に耳にします。
良い意味でも悪い意味でも。

そして、自分がTwitterをはじめて、その中でも良い部分と悪い部分を実感しております。

そんな、"繋がる"というキーワードを残しながらアドレス帳のデータを眺めていました。

「あ、この人、元気かな?」
「今、何処にいるのかな・・・」
「結婚したのかな?」
「生きているのかな・・・」
時には、「ん?誰だっけ?」と心の中でつぶやきつつ作業をしていました。


最後に、今朝の河瀬直美さんのツイートを紹介したいと思います。

息子、後ろから抱きついてきて私の背中をクンクン。
息子『いい匂い〜』
私『ん?どんな匂い?』
息子『あったかい匂い〜』
与えているつもりが与えられていると気づくとき。

ーーーーーーー

本当に河瀬直美さんという女性は、心から尊敬出来ますし、大好きな一人です。

いつかお会い出来れば、、、最高に嬉しいです。

それまでに、もっと自分を成長させます。

河瀬直美さんの「瀬」の表記が実際の漢字と異なりますがご了承ください。