opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

中国雲南省 M5.7とM5.6

今度は中国の内陸部でM5を越える地震が相次ぎ被害が出ています。

▼『中国雲南省地震 死者40人超す』
NHK 9月7日 19時17分

中国内陸部の雲南省で7日、マグニチュード5を超える地震が相次ぎ、これまでに43人が死亡、
10万人以上が屋外に避難しており、地元の消防などが救助活動を急いでいます。

中国中央テレビなどによりますと、雲南省の昭通市の貴州省との境界付近で、
7日午前11時19分(日本時間午後0時19分)に地震の規模を示すマグニチュードが5.7、
震源の深さが14キロの地震がありました。

また、1時間後の午後0時16分(日本時間午後1時16分)にはマグニチュード5.6、
震源の深さが10キロの地震がありました。

この2度にわたる地震で、住宅が倒れるなどして43人が死亡し、150人がけがをしたということです。
中国中央テレビが伝えた被災地の映像によりますと、被害が大きかった昭通市の彝良(いりょう)では、
地震で土ぼこりがたちのぼり、多くの住民が屋外に避難していました。
雲南省政府によりますと、被災地では、建物の屋根や壁が崩れるなどの被害が出ているほか一部で
土砂崩れが起きていて、10万人以上が屋外に避難しているということです。
現地では、消防などから救援チームが出動して、被災者の救助活動に当たっています。

ーーーーーーー

さらに日本でも注意が必要でしょうね。。。