opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

大富豪の発想

今日は、少し北風が強いですが、日差しがあるところでは、穏やかに感じます。

ただ、ちょっと穏やかじゃないニュース記事がありました。

あの世界的に有名な、大富豪が原発に積極的投資をする、、との事です。
以前にも中国の原発に投資、、というニュースもありましたが。

メモしておきます。

▼『ゲイツ氏 次世代型原子炉開発を』(ニュース映像あり
NHK 1月27日 8時37分

原子力発電のあり方が世界的に問われるなか、「マイクロソフト」の創業者のビル・ゲイツ氏は、
NHKとのインタビューで、安全性や経済面で優れた次世代型の原子炉の研究開発に積極的に資金
出していく考えを明らかにしました。

世界有数の富豪としてさまざまな分野に投資しているビル・ゲイツ氏は、世界の政治や経済のリーダーが
集まるダボス会議の会場で、26日、NHKのインタビューに応じました。この中でゲイツ氏は、
原子力発電のあり方について、地球温暖化対策のためにも原発は必要だという考えを強調した一方、
東京電力福島第一原発の事故などを踏まえ、「これまでの原発では、事故が起きたとき放射性物質
漏れ出すことを完全に防ぐことはできなかった」と指摘しました。
そのうえでゲイツ氏は「原発で課題となるのは安全性やコストであり、極めて安全な次世代型の原発
開発を進めている企業を支援していきたい」と述べて、安全性や経済面で優れた小型原子炉の研究開発に
積極的に資金を出していく
考えを明らかにしました。福島第一原発の事故を受けて多くの国で脱原発
機運が高まっていますが、新興国では、エネルギー需要の高まりに対応するために
小型原子炉への関心も集まっています。
ーーーーーーー

そこまで資金があれば、違った形の発電に投資して欲しいと願いたいですが、
この人は、そうはいかないようです。。。

背後に、色々な人達、企業、組織が、うごめいているのでしょうね(苦笑)。

残念なお方です。

一度、福島第一原発にご招待して、現場を見せた方が良いのでは?
な〜んて、思いますね。

ただ、現場を見せると逆に
『何があっても、放射能が漏れない原発を作りましょう!お金ならありますよ!』
な〜んて、言いかねないですが。

困ったものです。