opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

スポーツドリンクと経口補水液

連続です。

ちょっと気になっていた、『経口補水液(けいこうほすいえき)』について調べていたところ、
とても分かりやすく解説してくれているサイトを見つけました。

ある歯科医さんのサイトです。

熱中症などで死にたくない方は、是非読んで下さい!


+ + + + + + +

スポーツドリンク経口補水液

スポーツドリンク(スポーツ飲料、イオン飲料)は、おいしく、身体によいとうたっているため、
風邪をひいたとき、激しい運動をしたとき、真夏の外出時、風呂上がり、水代わりなど、
飲む機会は多くあります。

しかしながら、スポーツドリンクは糖分でおいしく味付けされており、
飲み方を誤ると虫歯になってしまいます

また、水分補給に適していないことが多く、
水分補給に関しては経口補水液のほうが優れています。

このページでは、スポーツドリンク経口補水液についてご紹介します。



スポーツドリンク(スポーツ飲料、イオン飲料)とは

スポーツドリンクとは、大量の汗によって失われた水やミネラルを補給することを
目的とした飲料のことをいいます。スポーツドリンクの商品としては、ポカリスエット
アクエリアスアミノバリュー、ダカラなどがあります。


スポーツドリンクの砂糖の量

スポーツドリンクはジュース並みに砂糖が入っていることが多く、
飲み方を誤ると虫歯の原因となります。虫歯にならないためには、だらだら飲まない、
摂取頻度を少なくするなどの工夫が必要です。

特に子供は、大人に比べると歯がやわらかいため、スポーツドリンク(イオン飲料)を
だらだら飲み続けると、数日で歯が溶けて(脱灰)、虫歯になることもあります。


各食品の砂糖の量
(商品名/砂糖の量)
※飲料は350ml、ショートケーキは一つ、チョコレートは1枚

ポカリスエット/23g
アクエリアス/21g
コカ・コーラ/38g
・ショートケーキ/25~35g
・チョコレート/15~20g


●水分の吸収

多くのスポーツドリンクは糖分が多いため、水分補給に適していません。
水分補給に適しているのは、OS-1(オーエスワン)、アクアライトORSなどの「経口補水液」です。

水分を吸収するのに適した糖分は2.5%以下ですが、多くのスポーツドリンクは6%以上となっています。
また、スポーツドリンクは塩分が少ないため、下痢、嘔吐(おうと)、
汗などで失われた塩分を十分に補給できません。

水分補給としてスポーツドリンクを飲むのであれば、味は悪くなりますが水で薄めて、
塩分を足して飲むのも一つの方法です。

各飲料の水分吸収量

※WHO:世界保健機関国連の専門機関)の推奨する経口補水液
※金子一成、経口補水療法、小児科臨床Vol.61より

経口補水液とは

経口補水液(ORS、Oral Rehydration Solution)は
水と電解質(ナトリウム、カリウムなど)を素早く補給できるように工夫された飲料です。

WHO(世界保健機関国連の専門機関)は、1970年代にコレラ感染による
脱水症状に経口補水液を使用して、大きな成果をあげました。
日本ではあまり知られていないものの、2000年頃からヨーロッパやアメリカの関連学会が
相次いで推奨し、WHOも2002年には新たな経口補水液組成を発表しました。

激しい下痢や高熱の際に病院で点滴を受けることがありますが、
経口補水液は点滴よりも効果があるとの報告も多くあります。
経口補水液は、調剤薬局、ドラッグストア、小児科や内科などの医療機関で販売されています。


経口補水液の用途

1.暑さ、運動、発熱により大量の汗をかいたとき。

2.下痢、嘔吐(おうと)、発熱、ダイエット、食事制限による脱水症状に。

3.熱中症の予防、治療。

4.食事の量が少ない高齢の方。

+ + + + + + +

※横浜・中川駅前歯科クリニック
スポーツドリンクと経口補水液』から転載させて頂きました。


「塩分を〜」とよく耳にしますが、塩分の摂取方法にも注意が必要です。
目安の量は、水1リットルに対して塩1〜2グラムです。
お間違いのないように!

また『経口補水液』で検索しますと、様々なサイトがありますので、
そちらも参考にしてみて下さい。

2011年3月15日

先程、遅い昼食をとりつつ、録画しておいた
NHKスペシャルメルトダウン 連鎖の真相』をチェックしていました。

24日にニュースになっていました、二号機から最も多くの放射性物質を放出したという
『炉圧下げるたび 放射性物質外に』。

この記事を読んだ瞬間、「NHKスペシャルの延長のネタだろうな。。」と感じていました。

一応、この記事をメモしておきます。

▼『炉圧下げるたび 放射性物質外に』
NHK 7月24日 19時7分

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、最も多くの放射性物質を放出したとみられる2号機について、
専門家が、当時の事故対応の記録と周辺の放射線量を検証した結果、
大量放出が起きたとみられる前日の夜から、原子炉を守るため圧力を下げる作業を行うたびに、
外部にまとまった量の放射性物質が放出していた可能性が高いことが分かりました。
専門家は、「原子炉を守る作業の結果、放射性物質が漏れた可能性があることは問題で、
状況を詳しく解明すべきだ」と話しています。

福島第一原発の事故では、事故から4日後の去年3月15日に、
2号機から今回の事故で最も多くの放射性物質を放出したとみられていますが、
詳しい状況は分かっていません。

2号機からの放出について、東京大学の門信一郎准教授や日本原子力研究開発機構の茅野政道部門長らの
グループが、当時の事故対応の記録と周辺の放射線量を詳しく検証しました。
2号機では、大量放出が起きたとみられる前日14日の夜から当日の未明にかけて、
原子炉に水を入れて冷やすために「SR弁」と呼ばれる弁を開けて原子炉の圧力を下げる
作業を繰り返し行っていました。
2号機では、このときすでにメルトダウンが起きていて、SR弁を開くと原子炉の中の放射性物質を含む蒸気は、
格納容器の一部に逃げるため、格納容器の中には放射性物質が充満していたとみられています。
一方で、福島第一原発から南に10キロ余り離れた福島第二原発では、
14日の午後10時以降から5時間ほどの間に、放射線量が3回、急激に上昇し、
いずれもSR弁を開く作業を行ったおよそ1時間後であることが分かりました。
このため、グループは、2号機の原子炉の圧力を下げる作業を行うたびに、
まとまった量の放射性物質が格納容器の損傷した部分から漏れ出して放出され、
当時の南向きの風で福島第二原発の方向に流れた可能性が高いとみています。
また、その放出量は、シミュレーションの結果、1号機の水素爆発などそれまでに比べて10倍から20倍ほど多く、
放射性物質は、15日の午前中に関東地方に流れたとみられるということです。

日本原子力研究開発機構の茅野政道部門長は「原子炉を守る作業の結果、
放射性物質が漏れた可能性があることは問題で、状況を詳しく解明すべきだ」と話しています。
専門家の指摘について東京電力松本純一本部長代理は、「専門家の指摘は把握していないが、
当時はSR弁を開けなければ原子炉などが壊れ、大量の放射性物質が漏れる可能性があり、
放出を抑えるためにSR弁を開けるたのはぎりぎりの選択だった。
今後、放射性物質の漏えいの経緯についてはしっかり検証していきたい」
と話しています。

ーーーーーーー

毎回このような検証番組を観る度に思う事は、検証する事は重要ですが、
それを生かせるシステムが無いというのが現状です。

さらに、東電の発言には怒りを通り越して、苦笑いすら覚えてしまいます。

なんとも、むなしい話です。

それと同時に、「3月15日、、か。。。」と。

昔のブログを読み返していました。。

この日に一発目の被曝をしています。

何処で何をしていたのか?

「今さら言われても〜」と聞こえてきそうです。

まさにその通りです。

これ以上、内外部被曝を少しでも軽減させる生活を送りつつ、
打開策を考え続けて行く宿命となってしまった訳です。


考える事を止めた方々。
些細な事で症状が現れてきます。
ご注意下さい。

ーーーーーーー

上記の記事が出た24日には、ストロンチウムのニュースも流れました。
ストロンチウム90が検出されたのは岩手、秋田、山形、茨城、栃木、群馬、埼玉、
千葉、東京、神奈川の計10都県。福島、宮城両県では土壌を採取した別の調査で既に
放射性ストロンチウムが確認されていると。

その日の夜は、『ストロンチウム除去装置を公開』と。

この除去装置のトピックは良いのですが、
シナリオ通りのようなタイミングに少し違和感を覚えました。

トマトケチャップの消費量

ちょっとブレイクします。

トマトは好きなのですが、何かと高額なのと産地の問題で頻繁に食べる事が出来ず、、です。
その代わりに数種類のトマトケチャップを使っています。

その消費量が半端ないのです。。。


今日の昼食です。


(2012年07月25日 茄子と玉ねぎのトマトパスタ〜RICOH CX4)

トマトソースは、ケチャップを使い自分で作る事にハマっています。

今日は、九州、関西方面の茄子と玉ねぎを使い、辛みを加え、色々入れつつ美味しく仕上がりました!
色々とは、ニンニク、バター、ミルク的なもの、バジル、ローズマリー、鷹の爪、ホットチリソース、
ブラックペッパー多め、ホワイトペッパー、粗塩、粉チーズ、オリーブオイルです。

ナポリタンも大好きですが、この手のパスタも好きです。


御馳走さまでした。


さて、そろそろ夕食のメニューも考えつつ、、、。