opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に残るもの

Twitterで知ったコラムを紹介させて頂きます。 (@suzuosuzuさんのTwitterから。RTしてくれた友人にももちろん感謝です。) ▼日本エレキテル連合 中野聡子さん 『最後に残るもの』 2016年06月18日の東京新聞『風向計』より 自分が始めた商売でなんとかご飯が…

軽井沢

(2016年06月26日 ホテル音羽ノ森にて〜RICOH CX4) 26日(日)に同級生の結婚式に出席してきました。 場所は軽井沢です。 彼と出会って、30年になります。 しかも途切れる事なく今でも付き合いがある友人です。 都内は梅雨の晴れ間となり朝から25℃を超える…

平和ぬ世界どぅ大切

昨日は沖縄慰霊の日でした。 最低最悪な都知事が辞任し都知事選、参院選挙も間近です。 ざわざわしています。 沖縄の基地、軍属問題。 地元と日本のトップとの温度差も露骨に感じます。 そんな中、この記事とある女の子の詩を読んでいました。 元の記事とは…

フードドライブ

九州地方、山陰、四国での大雨に続き、今日は関東南部でも‥。 本当に異常気象だなと、改めて感じます‥。 話は変わりますが、食に関しての記事をメモしておきます。 ▼『長野市で「フードドライブ」』 NHK 06月23日 06時57分 家庭で余っている食料品を寄付して…

火災の裏側〜その3

メモしておきます。 追送検‥ 〜警察が、ある事件を検察庁に送検したのちに、新たに判明した被疑事件を追加して送検すること。 ▼『ホームレスの男“放火”で追送検 ゴールデン街火事』 ANN 2016/06/22 11:59 今年4月に東京・新宿区のゴールデン街で起きた不審火…

米軍属女性殺害事件の波紋

早いもので沖縄地方は梅雨明けです。 ですが、沖縄は‥全くスッキリしていません。 是非こちらのトピックを読んでみてください。 昨日放送されたNHK『クローズアップ現代+』からです。 ▼『沖縄 埋もれていた被害 ~米軍属女性殺害事件の波紋~』 2016年6月15…

仮設住宅

熊本地震から二ヶ月です。 東日本大震災の経験を生かし、 改善された仮設住宅の様子が見られます。 (熊本地震)<中継>熊本地震から2か月、益城町では… もう一つ、メモしておきます。 ▼『仮設住宅、大幅に不足か』 毎日新聞 最終更新 6月14日 11時50分 熊…

梅雨入り?

予報が外れてしまったようですね。 ▼『関東甲信「梅雨入り」』 NHK 6月5日 11時47分 前線と低気圧の影響で関東甲信は曇りや雨となり、気象庁は5日午前、「関東甲信が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。 気象庁によりますと、本州の南の海上に延びる…

乾燥と梅雨

今日も最高にカラッとしていますが、 カラッとし過ぎているようです。 ▼『東京に乾燥注意報 6月発表12年ぶり』 tenki.jp 2016年6月3日 12時44分 きょうも日本列島は乾いた空気に覆われています。 東京都心はきのう最小湿度が17%まで下がり、空気がカラカラに…

ライチ?

休憩中に、どうでもいい話を一つ。 関東の梅雨入りまで約一週間でしょうか。 貴重な晴天が続きます。 今日も最高にカラッとしていて洗濯物になりたい気分です。 昨夜、久々にアイスを食べました。 ガリガリ君のライチ味。 「うまいっ。でも、これ‥ライチ?」…

LAY YOUR HANDS ON ME

BOOM BOOM SATELLITES 『LAY YOUR HANDS ON ME』Short Ver. フルverは、こちらでチェック出来ます。

自殺

気温24℃、湿度52%、カラッとして心地よい天気です。 そんな日にアレですが、ちょっと自殺の話を。 去年自殺した人はおよそ2万4000人と、 18年ぶりに2万5000人を下回ったそうですね。 年代別に見ると‥ 最も多かったのが40歳代の4069人で16.9%、 次いで50歳代…