opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

地図記号

Q: 問題です。

 この地図記号は?

 

f:id:opuesto:20190704164625j:plain

 

正解は‥‥‥

 

A: 自然災害伝承碑

 

実は‥

今日、初めて知りました。

 

今年の3月15日に

新しく制定された地図記号とのことです。

 

www3.nhk.or.jp

人間の一生において、災害は何度も遭遇するものではなく、どうしても“忘れた頃”か“初めて”となってしまうことが多いと思います。

しかし、先人たちは「子孫たちに二度とこんな苦しみや悲しみを経験させてはならない」と、石碑に無念や警告の思いを刻み込んできました。

豪雨に地震津波、火山の災害。日本では、毎年必ずどこかで災害が発生しています。是非、自分の住む地域に伝承碑がないか、調べてみたり、訪れてみたりしてください。

そこにある先人たちの思いを今につなげることが、未来にわたって災害列島を生き抜く1つの力になると思います。

 

地域の伝承碑 「地理院地図」でチェックを

みなさんも地元や各地に残る伝承碑を調べてみて下さい。

国土地理院のウェブ上の地図「地理院地図」の画面の左上にある、「情報」のタグをクリック。そこから「自然災害伝承碑」を選ぶと、地図記号が出てきます。地図記号をクリックすると、伝承碑の建てられた年や災害の種別、概要を写真とともに見ることができます。

地理院地図URL(NHKサイトを離れます)》
http://maps.gsi.go.jp/

 

また一つ勉強になりました。