opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2011年3月13日

今日はなんだか、少しふらふらしております。
昨晩デビューしてしまった、花粉症の薬の影響でしょうか、、、。

困ったものです。

作業に集中出来ないので、
休憩中に録画しておいたあるドキュメント番組を観ました。

テレビ朝日で3月12日(火) 3:40〜4:10に放送されました
『テレメンタリー “3.11”を忘れない 福島を耕す』です。

久々にという言葉が適当か分かりませんが、素晴らしい番組でした。
そして、ぼろ泣きです。

この番組に関してまとめたいのですが、
今日中に、この写真をアップしたかったので、こちらを。

以前にもお伝えしたかも知れませんが、記録として。


震災2日後、福島第一原発1号機が爆発した翌日、
2011年3月13日(日)の、新宿と都内の様子です。

※少し大きめの800x600でアップさせて頂きます。


(2011年03月13日 避難部屋にて〜RICOH CX4)


(2011年03月13日 新宿東口階段にて〜RICOH CX4)


(2011年03月13日 アルタ横 新宿通りにて〜RICOH CX4)


(2011年03月13日 みずほ銀行前にて〜RICOH CX4)


(2011年03月13日 みずほ銀行前にて〜RICOH CX4)


(2011年03月13日 紀伊国屋書店本店前から二階の窓を〜RICOH CX4)


(2011年03月13日 紀伊国屋書店本店前にて〜RICOH CX4)


(2011年03月13日 元三越 現ビッククロ前 新宿通りにて〜RICOH CX4)



(2011年03月13日 当時のJOURNAL STANDARD luxe新宿店前にて〜RICOH CX4)



(2011年03月13日 新宿駅ホームにて〜RICOH CX4)



(2011年03月13日 東急目黒線内にて〜RICOH CX4)



(2011年03月13日 都内のコンビニにて〜RICOH CX4)



(2011年03月13日 都内のコンビニにて〜RICOH CX4)



(2011年03月13日 都内のコンビニにて〜RICOH CX4)

ーーーーーーー

地震の影響で、紀伊国屋書店本店の窓ガラスなどが割れ、
店舗にも影響が出ているところがありましたが、
写真を観ての通り、異様な程、みなさん普通でした。

普通を装っていたのかも知れませんが・・・。

他、飲食店などにも食材が入荷出来ない状態もありました。

それもあり、当時ニュースでも取り上げられていた、
「コンビニから商品が消える」所謂「買い占め」という現象も起き始めていました。

妙な話だけではなく、今思い起こせば、
震災直後、都市部の人達も人にやさしく、気遣える人が多かったと思います。

とても微笑ましい光景でした。

それも、あれよあれよと元通りになり、
今では、あまり感じなくなっています。

震災の事も、もちろんですが、
あの頃のように、人にやさしく接し、ケア出来る気持ちも忘れないで欲しいものです。