opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

地球を大切に!

先日、西喜さんから、素敵な映像を教えてもらいました。

あまりにも壮大で美しかったので紹介させて頂きます。


vimeoだと、かなり良い画像で観れるそうです。vimeo内で『yosemite HD』と検索してみて下さい。

ヨセミテ国立公園とは。。。
サンフランシスコから車で約4.5時間、世界遺産にも登録されている国立公園
渓谷を覆っていた氷河が気温の変化によって移動し、シエラネバダ山脈の山肌を削りとって、
峡谷や岩峰の勇壮な景色をつくり出したといわれている。約740メートルの落差をもつヨセミテ滝、
水しぶきがレースのように華麗なブライダルベール滝、真っ二つに割ったような岩山ハーフドーム、
ジャイアント・セコイアの森林、標高3000メートルを超える山々や300あまりの氷河湖など、
心洗われる自然美に満ちている。季節とともに変わるその表情も感動的。

この手の大自然、地球の生命力を感じる事の出来る映像を観れば観る程、人間の小ささを実感しつつ、
西喜さんも言っていましたが『本来、地球はこういうドデカーいスケール感で動いているわけで、
僕らなんて本当にそこに間借りして住まわせて頂いているわけですよね〜。という日々忘れがちな事実を、
改めて確認させられました。』

こうした事を言える、謙虚で誠実な西喜さんが素晴らしいなと思いましたし、共感出来ました。

それと同時に、地球を汚し続けている人間、、、って、、と。

1945年アメリカ・ニューメキシコ州ソコロの南東48kmで核実験をしたアメリカ。
その後も、幾度となく実験は繰り返されて、汚し続けています。

『ん〜地球に生まれて よかったー!!』と名言を残した、織田さん。

意味合いは異なりますが、そう思って自然を、地球を大切にしたいと思います。


私は喫煙者ですが、ポイ捨ては100%しませんし、路上喫煙も。
都内はしっかり罰金制度を設けて取り締まっていますが、近県では、まだまだです。
特に今私が住んでいる街は、酷いものです。なんでもありです。。。残念な限りで。


さて、これからINOMATA氏がトマトカレーを食べに来るので、仕上げます!
おまけに、きんぴらゴボウ+サラダを作ろうかなと。。。