opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

メディアとの付き合い方

※一部修正しました。

昨日今日と、世田谷の一件があり、やや更新が多めですが。。。

自分の中で、時々「更新が多い」という日を冷静に振り返る事があります。
それは、「更新が多い=メディア、情報に振り回されている」と捉える事も出来ます。

限られた時間と手段で情報収集をしています。

日中は主にネットで情報を収集し、夜は21時からNKH、テレビ朝日テレビ東京という流れで、
ニュース番組をチェックしつつの作業となります。


そんな中、最近気になっているのは、テレビ東京23時からの『ワールドビジネスサテライト』です。

ちなみに、日本経済新聞が全面的に制作・取材協力しており、提供スポンサーにもなっています。

色々見比べてみると、切り口が面白いなと感じる記事が多々あります。

中でも脳みそに良い刺激になるのが、番組内のコーナーの一つ『トレンドたまご』です。

通称『トレたま』というらしいですが、新商品や新サービスを紹介するコーナーです。


そんな形で、信憑性の高そうな情報も、そうでない情報も一度自分の中に入れ、
さらに同じネタで、どの局がどんな解釈や方向性で、話しを着地させるのかなども見つつ、
情報を整理する事を日々心がけています。

決して、アナウンサー目当てだけで、ニュース番組を見ているの訳ではないのです。


ただ、時々、宇賀さんのブログはチェックしています。

なんて、そんな余談でした。

広告を非表示にする