opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

Xクラスの太陽フレアについて

今朝‥

朝イチでこの動画を観てしまいました。

 

これは本当に私が今まで見た太陽噴火の中で最もゴージャスなものの一つかもしれません!昨夜の X クラス#SolarFlareによって引き起こされた、落下物質が太陽に戻る前に磁場の上に着地する様子を見てください。磁力ってすごいですね!

 

太陽フレアに関して、

国立研究開発法人情報通信研究機構

宇宙天気予報SNSを通じて、

常に注視しています‥。

 

その理由は‥

 

forbesjapan.com

 

 

太陽フレアに関しては、

このBlogでも何度か触れています。

 

2017年9月‥

 

opuesto.hatenablog.com

 

この時の最大値は‥

X9.3でした。

 

www.nict.go.jp

 

 

先程の動画は、

おそらくX2.5だと思います。

 

このフレアに伴い、日本各地で弱いデリンジャー現象が発生しています。

service.sugumail.com

 

デリンジャー現象とは‥

 

強いデリンジャー現象が発生すると、短波帯の通信途絶(ブラックアウト・通信が全く出来なくなる)が発生し、 まれに数時間継続する場合もあります。

swc.nict.go.jp

 

 

先月‥

ある方が、

太陽フレアと大地震の関係について語っていました。

 

1月1日の‥

あの地震です。

 

「なるほど‥」と思いつつ、

深く調べていなかったのですが、

今回の太陽フレアを調べている時に

こんなトピックを発見しました。

 

▼『2024年2月9日に発生したXクラスフレアおよび関連現象について』
2024/02/13 17:30 JST

 

※一部抜粋します。

太陽面裏側に回り込んだ直後の活動領域13575において、2024年2月9日13時14分(UT)にXクラス(X3.3)の太陽フレアが発生しました。Xクラスフレアが発生したのは2023年12月31日にX5.0フレアが発生して以来およそ1ヶ月ぶりです。

 

swc.nict.go.jp

 

先日、2月13日のトピックでしたが、

気になる一文が‥

 

Xクラスフレアが発生したのは2023年12月31日にX5.0フレアが発生して以来およそ1ヶ月ぶりです。

 

ある方が指摘していたのは‥

この‥2023年12月31日に発生していた、

X5.0太陽フレアでした‥。

 

 

あくまでも私は素人です。

 

ですが‥

無知で済まされる現象ではありません。

 

興味がある無いの話でもありません。

 

Xクラスの太陽フレアは、

確実に‥地球に影響を及ぼします。

 

”広い視野で”と

頻繁に伝えていますが、

この手の話は‥

最大級に”広い視野”の話です。

 

 

(2024年02月16日  『eimeku』にてX-T4 / NOKTON 35mm F1.2)

 

くれぐれもご注意下さい。