opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

湧水の管理

”信用”

とても大切なキーワードです。

 

先日発生した食中毒問題は、

突っ込みどころが多過ぎるので、

ちょっとメモをしておきます。

 

 

▼『豪雨で水質検査せず 患者93人に拡大、相談は500人 
津幡・流しそうめん食中毒』

www.hokkoku.co.jp

 

カンピロバクター

まれに、呼吸困難に陥る

ギラン・バレー症候群

発症することもあるそうです。

 

たまたま、

このFNNの放送を観ていました。

 

www.fnn.jp

 

山から伸びている

湧水を引く黒い管を追跡するスタッフ。

 

抜粋します。

 

本来、カンピロバクターは、野生動物や家畜などが持っている細菌で、鶏肉などを加熱が不十分な状態で食べた時などに下痢や腹痛、発熱などの症状を引き起こすという。それがなぜ湧き水に混入していたのか

 

現地を取材すると、流しそうめんの営業は終わっていたが、山から伸びている黒い管からは冷たい湧き水が出ていた。管をたどっていくと、水が噴き出ている箇所を発見した。

 

現場の映像を東京医科大学の中村兼任教授に見てもらったところ、「ここから水が噴き出しているということは、ここに外部から菌が混入する場所だと考えてもおかしくない」と指摘。「野生(動物)のふん便の中にカンピロバクターが存在していないと言えませんよね。小さなピンホールみたいなとこから菌っていうのは自由に出入りしますから」と説明した。

 

野生動物の腸内にいるカンピロバクターは、ふん便にも含まれる。自然に24時間さらされた管の隙間から、細菌が湧き水に入り込んだ可能性が考えられるという。

 

また、地上に見えていただけでも約100mある湧き水の管についても、中村氏は「(管が)長いとそれだけリスクが大きい。地中に埋めた方が安全で、外に出してるとやっぱり野生の動物がかじったり流しそうめんの場合は、水がやっぱり重要な一つの材料になるわけで、水の管理というのがちょっとお粗末な気がします」と疑問を呈した。

 

水の管理‥

お粗末どころの話ではありません。

 

感染対策に関しては‥

 

店からは、そうめんをすくう用の箸と食べる用の箸を渡され、使い分けて使用するように言われていたという。

 

www.youtube.com

 

ANNのニュース動画内でも、

感染対策に触れています。

 

 

お店側への信用‥

さらに、箸を使い分けるという

他のお客さんへの信用‥

私からすれば、どちらも博打レベル。

 

この手の施設は沢山あると思いますが、

ウイルス騒動前、2019年の映像を観て、

ゾッとしました。

 

そうめんをすくうい、

そのまま口へ‥

そして、またそうめんをすくう‥。

 

それが流しそうめんの醍醐味なのは

理解出来ますが、私には‥無理です。

 

ウイルス騒動中は、

営業をしていなかったのも当然です。

 

 

大雨後の水質に関して専門家は‥

 

「従来の水の流れ、水質が変わっている可能性が高いので、大雨があった時ほど水質検査をしなければいけないのに、今回はそれをしていなかったのは非常に大きなミス」

 

お店側は‥

 

7月中旬の線状降水帯による大雨の影響で塩素投入装置が被災し、復旧させたが、営業を優先して、営業開始前に水質検査を行わなかったという。

 

営業を優先

いかなる理由があっても‥アウトです。

 

まさに‥

資本主義の成れの果てです。

 

 

5月8日に5類になって約4ヶ月。

 

世の中は、すっかり変わりました。

 

騒動中、

病的なまでに神経質になっていた方こそ、

解き放たれたように、元に戻っています。

 

余程‥お辛かったのでしょう‥

 

その元に戻るスピードに‥

正直‥引いています。

 

急すぎです‥。

 

言葉は厳しいですが‥

完全なご都合主義です。

 

目に見えない謎のウイルスに

翻弄された約3年間‥。

 

感染してしまった人、

感染していない人、

人‥それぞれです。

 

打った人、

打たなかった人、

人‥それぞれです。

 

”信用”

本当に大切なキーワードです。

 

 

(2023年08月28日 車窓から〜RICOH CX4)

 

今年の冬‥

また奇妙なウイルスが

流行しないことを願っています。

 

もしも、

そんなニュースが流れてきても、

冷静に‥落ち着いて情報を見極めて下さい。

 

それよりも‥

〇〇なに‥ご注意下さい。