opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

比翼の鳥

メモしておきます。

 

f:id:opuesto:20180114135441j:plain

 

〜『比翼の鳥』というらしい

その鳥は片方の翼しか持たず

オスとメス 番い(つがい)で

寄添わなければ

空を飛べない不完全な生き物

 

でも なぜだろう

 

私はそんな命の在り方を

美しいと思ってしまったのだ

美しいと感じてしまったのだ

 

f:id:opuesto:20180114133719j:plain

 

〜『比翼の鳥』というらしい

昔 本で読んだその鳥は

オスとメスで寄添わなければ

空さえ飛べない 哀れな生き物

 

きっとその片割れを見つけるまでは

木々の葉に身を隠し 息を殺しては

いつの日にか大空に羽ばたく

夢を見るのだろう

 

じゃあ

最後まで飛べなかった鳥は

何処へ行くんだ

 

その答えを僕は知っている

 

その答えは‥‥‥

 

 

”じゃあ僕と一緒だ”

そう彼女は言った

パートナーがいないことを

からかわれたショックよりも

まだ心の何処かでそんなものに

期待していた自分がいたことだ

 

惨めで恥ずかしかった

 

知っている

飛べない鳥に行くところなんかない

 

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

  〜第1話 『独りとヒトリ』 より