opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

100日

今年も残り100日です。

 

大半の人が時間の流れの早さに

ぞっとすると思います。

 

 

16〜18日と帰省していた中で、

兄のレコードを処分するように

母親に頼まれました。

 

ほとんどが1980年代の

アイドル・歌謡曲のレコードです。

 

状態は悪くないのですが、

私が持っているようなレコードとは

プレス枚数の桁が違うので、

幾らで売れるのか検討もつかず‥。

 

昨今、和モノブームはありますが、

そこまでレアな物もあまり無く。

 

昨日、取り合えず、

ディスクユニオンの歌謡館へ。

 

LP、7インチを混ぜて

約30枚程、売ってきました。

 

査定にどれくらいの時間が

かかるのは読めないので、

ついでと言ってはアレですが、

去年の誕生日にINO氏から貰った、

映画のギフトカードを使って

クリストファー・ノーラン監督の

ダンケルク』を観てきました。

 

f:id:opuesto:20170922150006j:plain

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

この作品を選んだ深い理由は無いのですが、

元々戦争映画が好きなものでして‥。

 

”兎に角、映像が凄いっ”と評判なこともあり。

 

それと‥

映画館で観る戦争映画は、

その音に毎回驚かされますので、

耳の掃除にもなるかなと。

 

内容には触れませんが、

映画館で観て大正解の作品でした!

 

映像はもちろん、

その撮影技術にも驚きましたが、

音と劇中の音楽‥圧巻でした!

 

音楽担当は

ハンス・ジマーという方でした。

 

レインマン、ブラックレイン、

ライオンキング、グラディエーター

パールハーバーラストサムライ

インセプションインターステラー

などの音楽も担当されています。

 

ダンケルク』は台詞が少ないので、

より音楽が際立ちます。

 

音響、ノイズ、

シューゲイザー系が好きな人には

激オススメです。

 

全編に渡って、

「カチ、カチ、カチ、カチ・・・」と

時計の音を巧みに使っています。

 

この作品は‥

”時間”というテーマも含まれていますので、

さらに持っていかれます‥。

 

 

ちなみに‥

空撮のメイキング動画がこちらです。

 

www.youtube.com

 

「正気ですか(苦笑)?」と思う程です。

 

制作費のことに触れてしまうと、

話が逸れてしまいますが、

とんでもない制作費でしょう‥。

 

CGなどを一切使わない、

そのリアルな映像も強烈でした。

 

戦争映画には珍しく、

残酷なシーンはほぼゼロです。

 

ですので、

食前でも食後でも観れます。

 

 

約100分の上映後、

査定結果を確認する為に、

再度、ディスクユニオンの歌謡館へ。

 

予想より低めの査定に唖然としましたが、

ゴミとして処分するよりは‥とサインをしました。

 

 

1980年代のレコードを売り、

1940年が舞台の映画を観て、

今年も残り100日と知る‥。

 

頭の中の時計が、

ぐちゃぐちゃです。

 

 

余談ですが‥

明日は久々に友人を数人招いて

自宅でご飯会を開催します。

 

メニューは、

ほぼ決まりました。

 

現時点で‥7品。

 

いつも通り、

この品数で終わるとは思えません。

 

そこが‥

醍醐味です!

 

さて‥

休憩中に食材の買い出しへ行ってきます。