opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

仮設住宅の高齢者に不安

メモしておきます。


▼『“3人に1人認知症の疑い” 仮設住宅の高齢者に不安』
テレビ朝日 03/02 11:51

東日本大震災からまもなく4年です。

被災した3つの県では、今も8万人以上が仮設住宅で暮らしています
避難生活が長引くなか、仮設住宅で暮らす高齢者の3人に1人に認知症の可能性が
あることや、不眠やアルコール依存の症状を訴える人が増加していることが調査で分かり、
健康状態が悪化していることが浮き彫りになっています。

宮城県名取市にある仮設住宅には約200人が生活していますが、
その半数以上が65歳以上の高齢者だということです。

仮設住宅で暮らす男性(73)
「心臓も悪いし、腰も悪いし」

仮設住宅で暮らす1万3000人を対象にした宮城県の健康調査で、高血圧や糖尿病と
いった生活習慣病を抱える人が前の年より増加して半数以上の55%に上りました。

日本訪問看護財団・相澤ミヨ看護師
訪問看護の相澤です。体の調子は大丈夫ですか?夜、眠れてますよね?」

仮設住宅で暮らす女性(73)
「誘眠剤を飲まないと眠れない」

県の調査では、不眠を訴える女性の増加や昼間から飲酒する男性の増加が目立ちます。
また、東北大学などが仮設住宅に暮らす65歳以上の高齢者約700人に記憶力などの
検査をしたところ、3人に1人を超える36%が「認知症認知症予備軍の可能性がある」
と判断されました。一般の4人に1人よりも高い水準です。

日本訪問看護財団・相澤ミヨ看護師
「まめに声を掛けて、話を聞いて、病院につなぐ。少しずつ、少しずつしかないと思っています」

ーーーーーーー

…3月に入り、震災関連の更新が増えると思います。