opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

微小粒子状物質(PM2.5)について

気になっていた、北京の大気汚染問題についてです。

まずは、この昨日トピックをメモしておきます。


▼『中国“最悪”の大気汚染、西日本に飛来か※ニュース映像あり
TBS系(JNN) 1月17日(木)1時17分配信

中国・北京の「過去最悪」と言われる大気汚染。
この汚染物質が専門家の研究によりますと、
16日夜から17日にかけて西日本に流れてくる可能性が出てきました。

昼なのか夜なのか、全くわからないほど汚れた空気。
天安門まで3キロ」という看板の背景は全く見通せません。
北京や周辺地域一帯で先週末からこれまでで最悪の大気汚染が続いています。

「あまりにも空気が汚れすぎている」(北京市民)

NASAの公開した衛星写真でも北京市上空がかすんでいます。
3日に撮影されたものと比べると、違いがはっきりとわかります。

ガスマスクをつけ、抗議の声を上げたのは「現代中国で最も刺激的」
といわれる芸術家アイ・ウェイウェイ氏です。

「1つは北京の実情、いかにひどいかを伝えること。もう1つは自分で身を守るための方法を伝える」
(芸術家 アイ・ウェイウェイ氏)

中国の病院では呼吸器系の不調を訴える患者が急増。
子どもたちが集団で点滴を受ける様子が見られました。

「車も人も多いから大気汚染がひどくなる。
子どもを連れて田舎に帰りたい。北京で生活させたくない」(北京市民)

大気中の汚染粒子の濃度を予測した九州大学・竹村准教授のシミュレーション。
中国の広い範囲が濃い汚染粒子に覆われています。
これは「対岸の火事」ではありません。
17日の予測によりますと、汚染粒子は西日本をすっぽりと覆っていました。

「今年初めて大きなものが来る可能性。今晩から明日の昼ごろまで」(九州大学 竹村俊彦准教授)

日本にも及ぶおそれの高い中国の汚染粒子。
中でも、工場や車の排気ガスなどから出る「PM2.5」と呼ばれる極めて小さな粒子が問題視されています。
一時、北京ではWHO(世界保健機関)指針値の36倍もの量が観測されました。
どれほど小さいのでしょうか。
頭髪やスギ花粉よりもはるかに小さいのです。
体内に入ると、気管支炎喘息を引き起こします
。ところが・・・

「風邪用の市販マスクをしても吸入を防ぐことはできない」九州大学 竹村俊彦准教授)

山頂にある樹氷を観察することで日本国内への影響が調査されています。
真っ白い樹氷も溶かしてろ過すると・・・真っ黒です。
「アイスモンスター」と呼ばれる巨大な樹氷で知られる山形県蔵王
蔵王樹氷も溶かすと、黒い汚れが見つかっています。
これらは中国から国境を越え飛んできた大気汚染物質だといいます。

春先には中国から黄砂が飛来します。
この黄砂にも中国からの汚染粒子が含まれています。

日中に国境はありますが、汚染物質を阻む壁は存在しません。

ーーーーーーー

読みつつ、そのニュース映像を実際に観ると深刻さが伝わってきます。

神経質な感じや脅しで、このトピックを取り上げている訳ではないので、
予めご了承ください。

あくまでも、勉強の一環です。

原発事故以降、無数の放射性物質を勉強したように、
今回も素人には聞き慣れない『微小粒子状物質(PM2.5)』が、出てきましたので・・・。

厄介な事は、市販のマスクなどでは防げないという点です。

大きさに関しても書いてありますが、分かりやすい図を見つけました。

もっと分かりやすいものを。

人の髪の毛は約70μm、スギ花粉は約30~40μm。
そして、微小粒子状物質(PM2.5)は、2.5μm。

確かに小さいです・・・。

さらに放射性物質と比較してみます。

ウランー約0.5μm
ストロンチウムー約0.6μm
セシウムー約0.4μm

※1μm(マイクロメートル)=0.001ミリメートル

放射性物質の粒子の方が、はるかに小さいのですが・・・。

ーーーーーーー

まずは物質の大きさに関して、ざっくり更新させて頂きました。

後で、北京の大気汚染が深刻化した11日から今日までの、
九州地方で観測された値をまとめてみます。

#もし、数値などに誤りがありましたら後で修正させて頂きます。