opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

食べないですよね?

少し余談ですが、ウーロン茶好きなもので、、、メモしておきます。


(イメージ写真)

▼『中国茶葉に残留農薬伊藤園ティーバッグ回収へ』
読売新聞 12月10日(月)18時55分配信

伊藤園は10日、ティーバッグのウーロン茶3商品について、
茶葉から国の安全基準を超える残留農薬が検出されたとして、自主回収すると発表した。

検出量は微量で、茶葉を大量に直接食べなければ健康被害のおそれはないという。

回収対象は、「ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)」の賞味期限2013年11月27日以前のもの、
「濃いウーロン茶ティーバッグ(30袋入り)」の同11月25日以前のもの、
「スタイルワン ウーロン茶ティーバッグ(54袋入り)の同11月16日以前のもので、計約40万袋となる。

3商品は中国産茶葉を使用しており、中国での輸出前検査では異常はなかったが、
国内での製品検査で6日、基準を超える農薬が検出されたという。

同社は3商品の生産を停止し、原因を調査している。

ーーーーーーー

一部では、茶葉を食する方もいるようですが、、、。
「茶葉を大量に直接食べなければ〜」という言い回しに苦笑いしてしまいました。

中国産の食品には様々な問題があると思います。
個人的な意見ですが。

特に海産物には注意が必要かなと、、思います。


そんな中、今晩は、レタスチャーハンでも作ります。

冷静に考えたら、冷え込んでいる今日のような日に、
身体を冷やすレタスを使用するのは間違っているのかも知れません(苦笑)。

でも、作ります。