日付は変わってしまいましたが、先程NHKのニュースウォッチ9内で、
『原発事故 帰れない犬たち』という特集を観ました。
--->ニュース映像は、こちらで観れます。
東京電力福島第一原子力発電所の事故は、多くの家族を引き裂いてしまいました。
そしてそれは、人間だけのことではありません。
岐阜県にあるNPOは、家族が手放さざるを得なかった福島県飯館村の犬たちを預かっています。
無事の住みかには恵まれたものの、そこでは家族を待ちわびる鳴き声が絶えません。
紹介されていました、NPO法人日本動物介護センター。
サイトから一部転載させて頂きます。
『〜お礼のご挨拶
東日本大震災により被災動物たちのために全国の皆様から11月30日までに
5,039,596円及びゲージ、ドッグフード等、御寄付していただきました。ありがとうございました。
そして、どうぶつ救援本部様より犬舎等の増設費用他、日本財団様から被災地への
犬の輸送に必要なゲージ、交通費他を支援していただきました〜』
エサを与える事は出来ているようですが、人手不足で十分な散歩などが出来ず、
犬達は小さい小屋の中で、ほぼ1日を過ごしていると特集で訴えていました。
是非サイトなどをチェックして下さい!
■NPO法人日本動物介護センター
住所:岐阜県岐阜市日野南4丁目17-7
電話:058-264-4454
HP:http://www.nihondoubutukaigo.com/