opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

和風

日に日に暑さの質が 変化しているような気がします。 ‥熱の蓄積。 それを感じています。 今夜あたり、一雨、 ざ〜っと降って欲しいものです‥。 そんな暑さを乗り切る為に、 昨晩、ちょっと変わった カレーを作って食べました。 (2018年07月20日 夕食のカレ…

1ヶ月予報

連日、 暑さの話題ばかりですが、 気象庁から1ヶ月予報が 発表されましたが‥ それを見て、 くらっと目眩がしました。 https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/ 【向こう1ヶ月も高温傾向が続く】 気象庁19日発表の1ヶ月予報(7日21日〜8月20日)によると、北日本…

UVカットの寿命

メモしておきます。 mylifestyle40s.com 一部、抜粋します。 ▼『サングラスのUVカットの寿命』 実はサングラスのUV効果には寿命があります。 UVカットのサングラスには2種類の作り方があるんです。 ・UVカット加工製品 (レンズの表面にコーティング剤を塗っ…

命にかかわる暑さ

13日(金)に、 気象庁が高温に関して、 異例の臨時会見を行いました。 その後、 各地で異常な猛暑が続いています。 ▼『命に関わることもある危険な暑さ 熱中症に厳重な警戒を』 NHK 2018年7月17日 12時07分 連日、猛烈な暑さが続いている西日本と東日本では…

水分補給

熱中症対策の中で、 一つ認識不足がありました。 水分補給についてです。 ▼正しく水分を取ろう 水分を補うのに一気に水を飲んでも、体内にとどまらず過剰な水分として排出されてしまいます。少しづつゆっくりとコップ1杯分200ccぐらいを飲むのが理想。一度に…

不安定

NHKが各地の警察や消防を取材してまとめたところ、今回の記録的な豪雨で、これまでに全国で180人が死亡し、60人の安否が不明となっています。 日に日に増えてしまっています‥。 豪雨災害関連の更新が続いているのは、 それくらいの非常事態だということを 理…

ハザードマップ

このニュース動画を見ていました。 バックウォーター現象を知ることも大切ですが、 それよりも気になったことは‥ ハザードマップの認識度です。 ▼『なぜ被害拡大?バックウォーター現象とは 真備町』 ANN 2018/07/10 17:04 youtu.be なぜ被害は拡大したのか…

他人事

NHKが各地の警察や消防を取材してまとめたところ、今回の記録的な豪雨で、これまでに全国で130人が死亡し、2人が心肺停止の状態になっているほか、59人の安否が不明となっています。 多くの方々が亡くなり、 現在‥安否不明が59人。 まだ被害全体が把握出来…

災害時 障害者のためのサイト

今日は、 このサイトを読んでいました。 www6.nhk.or.jp

水害時

知識は大切です。 必読です。 『▼水害時にやるべきこと・やってはいけないこと』 www.buzzfeed.com

避難の目安

復習です。 ▼『大雨、避難の目安は? 気象庁、注意報→警報→特別警報』 朝日新聞 7/6(金) 12:13配信 災害に備え、国や自治体は様々な情報を出している。避難判断に役立てたい。気象庁はその危険性によって、「注意報」や「警報」などを発表して警戒を呼びかけ…

異例の大雨

とんでもない大雨になっている 地域が多すぎです‥。 www3.nhk.or.jp youtu.be ご注意ください!

首都圏の原発

メモしておきます。 ▼『首都圏唯一の原発・東海第二 新規制基準に“合格”』 ANN 2018/07/04 11:47 茨城県にある首都圏で唯一の原発、東海第二原発が新規制基準の審査に合格しました。原子力規制委員会は4日午前、合格証にあたる審査書案を取りまとめました。…

めしばな

台風や北海道の大雨‥ 各地で大荒れの天候になっています。 そんな時にアレですが、 ちょっと、めしの話を‥。 (2018年06月26日 夕飯のトマトリゾット風雑炊〜iPhone) 1週間前の6月26日(火)に作った夕飯です。 Yさんの帰りが予定よりも 大幅に遅くなり、そ…

レベル

今日は‥ 紫外線、熱中症が危険レベルとのことです。 関東・甲信地方の情報がこちらです‥ https://tenki.jp/indexes/uv_index_ranking/ ・きわめて強いとは‥ 〜水脹れ、発熱が生じることも ちなみに‥ ・非常に強いとは‥ 〜腫れに加え、痛みが生じることも htt…

昨日、 関東甲信越地方の 梅雨明けが発表されました。 1951年の統計開始以来 最も早いとのことです。 相変わらず異常気象は継続中です。 継続中といえば‥ トゲが抜けません。 毛抜きがダメなら、5円玉か50円玉の穴の部分にトゲが刺さってる幹部を入れて、ぎ…

中指

茄子が旬です。 美味しい茄子には トゲがあります。 そのトゲが昨夜、 刺さりました。 数本抜いて安心しつつ、 一晩経ち、まだ痛みが。 よ〜く見ると、 極小のトゲらしき物体が。 よりによって、 右手の中指の指先です。 PCのタイピングや、 トラッグパッド…

高温〜梅雨明け?

昨日は本当に暑かったです。 まだ暑さに体が慣れず‥。 去年より早めに夏用の敷きマットや 枕カバーを洗濯し昨夜から使いました。 そんな昨日、 気象庁から高温に関する 異常天候早期警戒情報が発表されました。 対象は関東甲信〜北海道の広範囲。先週から本…

眼鏡

【気象情報】 最高気温(~午後2時半) 佐野 36.4度 市原市牛久 35.5度 桐生 35.4度 古河 35度 館林 34.9度 熊谷 34.8度 鳩山町 34.5度 大子町 34.4度 小山 34.4度 練馬区 34.3度 青梅 34.1度 佐倉 34度 さいたま 33.5度 宇都宮 33.2度 東京都心 32.6度 横浜 3…

周辺活断層

昨夜23時すぎには、 大阪府北部や京都府南部で 震度3の揺れを観測する 地震が発生するなど、 震源地周辺の地震活動は、 活発な状態が続いています‥。 さらに‥今日は大阪府北部でも 25度以上の夏日が予想され、 被害のあった地域では熱中症にも 注意が必要と…

同色

新幹線殺傷事件から、 地震関連の更新が続いているので、 ちょっと‥ ブレイクネタを更新します。 皆さんが大好きな サッカー・ワールドカップ。 サッカーというスポーツ自体は 嫌いではないのですが‥ ワールドカップ‥ それを仕切るFIFAは‥ 正直‥ ん〜〜っと…

論文と講座

またまた‥ 地震関連の話です。 その後‥ 京都大学 防災研究所 西村卓也 准教授のHPをチェックしました。 そして、 2017年に発表されていた論文、 『GNSSデータから見出される 日本列島のひずみ集中帯と活断層及び内陸地震』 を読みました。 こちらが論文の一…

あまり発生しない場所

地震関連の続きです。 ▼『「あまり発生ない場所」気象庁』 東京新聞 2018年6月18日 夕刊 大阪府で震度6弱を観測した地震で、気象庁は十八日午前に記者会見し、「(近年は)地震があまり発生していない場所で起きた、かなり珍しい地震」と説明した。震源のご…

千葉・群馬・大阪

『地震活動活発化 千葉沖「スロースリップ」に注意を』 と、いう注意喚起のニュースが流れたのは、 6月15日の夕方でした。 「スロースリップ」は、陸側と海側のプレートの境界がゆっくりとずれ動く現象で、政府の地震調査委員会によりますと、千葉県東方沖で…

署名

是非チェックしてください。 『もう一人も虐待で死なせたくない。 総力をあげた児童虐待対策を求めて署名キャンペーン始めました!』 www.komazaki.net 私は、この活動を 石田ゆり子さんのInstagramで知りました。 www.instagram.com 合わせてチェックしてく…

座面の外し方

続きです。 村井美樹さんのTwitterからです。 新幹線で確認したら、座席はマジックテープで止めてあるだけで、簡単に外せそうでした。いざという時はこれで身を守りましょう…! https://t.co/sEQDhK6WUh — 村井美樹 (@mikimurai) June 11, 2018 マジックテー…

新幹線の座面

追加です。 ▼「車掌がトランク盾に男を説得」 新幹線3人死傷 www.asahi.com 車掌が「シートの座面を外し、盾のようにしてください」と言い、多くの人が座面を盾にしていた。 シートの座面を‥ 初めて知りました。 ある方のTwitterから。 新幹線の座席の取り…

新幹線内

昨日、同年代の友人と、 サシで中華屋さんへ行き、 真面目で深い話をし、 感慨深い気持ちで23時過ぎに帰宅し、 新幹線内で殺傷事件が あったことを知りました‥。 新幹線と言えば‥ 2015年6月に男が焼身自殺を図った あの火災事件を思い出しましたが、 今回の…

2025+

ちょっと真面目な話を‥。 去年の11月にもBlogにアップした キーワードが、さらにモヤモヤ感を 増しつつも‥輪郭が見えてきています。 そのキーワードは‥ 『2025年』です。 月の調査、 月面に日本人宇宙飛行士を送る計画。 他‥まだ未定ですが、大阪万博‥。 都…

入り〜2018

今年も入りました‥梅雨。 (2018年06月06日 マンションから〜 RICOH CX4) ▼『近畿 東海 関東甲信で梅雨入り』 NHK 2018年6月6日 11時07分 前線や湿った空気の影響で、6日は西日本と東日本の広い範囲で雨や曇りの天気となっていて、気象庁は「近畿と東海、…