opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

原始の森

昨晩‥

見逃してしまった庵野秀明さんの

『プロフェッショナル仕事の流儀』を

やっっっと観る事が出来ました。

 

Kさん、有難うございました!

 

今回は‥

かなりの問題作でしたし、

話題になるのは当然です。

 

一つの作品、

アニメーションを産み出す苦労、

そして‥楽しさ、命を懸ける覚悟‥

こんな私でも共感できる部分が沢山ありました。

恐れ多い話ですが‥

 

今日‥

evaの話や庵野さんの話‥

番組の話をするつもりはありませんが、

作品を産み出す、作る話として、

ある洋服デザイナーさんの話を‥。

 

2019年7月‥

store a』で教えて頂いた事をキッカケに、

その後も頻繁にチェックするようになったブランドがあります。

 

『suzukitakayuki』です。

 

suzukitakayuki.com

 

designer
スズキタカユキ/Suzuki Takayuki

1975年愛知生まれ。東京造形大学在学中に友人と開いた展示会をきっかけに映画、ダンス、ミュージシャンなどの衣装を手掛けるようになる。2002-03A/Wから suzuki takayukiとして自身ブランドを立ち上げる。

 

洋服というよりは‥

アート作品、芸術作品として

いつも拝見させて頂いています。

 

恐れ多くて‥

ほとんど試着すら‥した事がないのが

本当の話ですが(苦笑)‥‥。

 

2021-22の秋冬コレクション、

"ancient forest"

 

新作コレクションに関して、

suzukiさんご本人が動画で解説をしています。

 

その動画で語られているコンセプトや

キーワードにグッときましたので、

そちらを紹介させて頂きます。

 

内容をざっくりと

まとめてみました。

 

suzuki takayuki

2021-22 autumn-winter collection "ancient forest"


"ancient forest"とは、原始の森

 

○ suzuki takayukiさんが住んでいる根室

 

根室の風景、イメージ。

 

○ 海、砂浜、湿地帯、松の原生林。

 

○ 命の誕生から死、生命の循環。

 

○ 沢山の生物が存在している美しい世界。

 

○ 夕陽の美しさ、大切な場所。

 

○ 当たり前の話だけど、
 森林や自然に触れることが
 人にとってはリラクゼーション効果、
  リフレッシュ効果がとても大きい。

 

○ 自分の好きなこと、趣味などをやっても
 もちろん効果はあるが、
 その何倍も効果が高いという話も。

 

○ 今の社会状況下、見えない不安感。

 

○ だからこそ自然をイメージした洋服を
 身に纏うことで
何を感じて欲しい。

 

○ 洋服は気持ちに作用する効果が
 とてもあると思う。
 洋服によって
 気持ちが変わったり、そこを信じている。

 

○ 洋服は体の一番近くにある物の一つでもあり
 毎日身に付ける物でもある。

 

動画は‥こちらです。
2分16秒からご本人の解説がスタートします。

youtu.be

 

先日もあるショップスタッフの方と、

”洋服が持つ力、魔法”について話をしました。

 

今回、suzukiさんの話を聞いて

真っ先にその話を思い出しました。

 

f:id:opuesto:20210420113506j:plain

(2021年04月20日 『S212-20』 〜RICOH CX4)

 

Yさんが二ヶ月前に『store a』で購入させて頂いた

suzukitakayuki dhoti S212-20/black。

 

パンツなのですが、

ただのパンツでは無く‥。

 

良い写真が無いので、

Palm maison』さんのHPを参考に‥。

 

f:id:opuesto:20210420145029j:plain

f:id:opuesto:20210420145041j:plain

f:id:opuesto:20210420145051j:plain

【商品説明】:一部抜粋
南アジアの民族衣装からシルエットの着想を得たさらりとした上質な麻素材のパンツです。 生地の落ち感と分量が特徴です。糸が綺麗で上質でしなやかな綾織りの麻素材を使って制作しておりますので、 使い込んでいくごとに柔らかくなり、美しい表情が出てきます。〜

https://www.store.palm-jpn.com/c/palmmaison/125-suzukitakayuki-women-17

 

どうでしょうか‥この美しさ‥‥。

 

兎にも角にも‥

どの作品も、美しくて繊細です。

 

さらに観たくなった方は、

是非こちらを!

 

esseism.com

 

you tubeチャンネルもあります。

 

www.youtube.com

 

内緒の話ですが、

私は‥これを密かに狙っています。

 

www.instagram.com

 

洋服は気持ちに作用する効果がとてもあり、

気持ちをも変化させてくれると‥

私も思いますし、そう信じています。

 

決して安い買い物ではありませんが、

それだけの力と価値がsuzukiさんの洋服、

作品には‥あると‥‥感じています。

 

 

さて‥

私も次の企画の準備を進めます。