opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

芽出度い

休憩中に、

昨日頂いたオシャレなお菓子を‥。

 

f:id:opuesto:20210108105325p:plain

(2020年01月08日 リビングにて〜iPhone

 

アンリ・シャルパンティエ

えびすフィナンシェ‥との事です。

 

「フィナンシェ?」‥。

 

美味しい焼き菓子でした。

 

お正月verなのか‥

恵比須様がデザインされていました。

 

さらに‥

詳細が同封されていました。

 

『〜福を、いただく。

  えびすフィナンシェ〜』

 

えびす神社の総本山として知られる兵庫県西宮神社。毎年一月九日、十日、十一日の十日えびすには、開門と同時に本殿への「走り参り」という神事が行われ、福男が選ばれることでも有名です。

 

この西宮神社に奉納しているのが、大納言小豆を贅沢に使った特別な「えびすフィナンシェ」です。

 

金塊の形をしたフィナンシェは、フランス語で”金融家”という意味があり、十九世紀のパリの金融街から広まったといわれています。

 

アンリ・シャルパンティエの「えびすフィナンシェ」は、福の神、商売繁盛の神であるえびす様から福を頂いた縁起のいいお菓子。

 

フランス語で‥

金融家‥‥初めて知りました。

 

ちなみに‥

恵比須様は‥

事代主命(ことしろぬしのみこと)です。

 

f:id:opuesto:20210108142148j:plain

xn--dvd-ib5hp39g.jp


年明け早々

おめでたいお菓子を

ありがとうございました。

 

”めでたい”‥ですが、

”芽出度い”という

当て字があることを最近知りました。

 

芽が出る

素敵な響きです。

 

余談ですが‥

「金融家」と検索すると、

あの一族がヒットし‥

思わず苦笑いを‥‥‥。

 

さて‥

作業に戻ります。