opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

嫉妬心

全てスムースに進む事は、ほぼ無いのですが、
可能な限りトラブルを軽減する努力は継続しています。

それでも、人が集まれば予測出来ない事態も起きてしまいます。

ただ、その時に色々と試され鍛えられるものです。
永遠にその繰り返しです。


なんて、真面目な事を書いていますが、
また例の本から一節を紹介させて頂きます。

今回は『嫉妬心』です。


〜知人が高く評価されるとなぜ反射的に否定したくなるのか〜

嫉妬心について。
この煩悩は、けっこう恐ろしいもので、例えば「あの人は頼りになるし才能もあるし」
なんて、自分の嫌っている知人が持ち上げられていると、反射的に否定したくなったり、
「いや、でもさあ、実は性格が悪いらしいから、あまり関わらない方がいいよ」と
いった具合に。

この嫉妬心が望むのは、話題の人の評価を下げること。

ところが、その人のことを高評価している聞き手にとって「でもさあ」という
低評価は、自分の考えを否定しているように聞こえるため、不協和音にしか感じられません。

その結果、嫉妬の標的の評価を下げるどころか、他人をけなす心の狭い人物として、
皮肉にも自らの評価を低下させることになるのです。

では、このような苦しい思考にはまり、他人の幸せを喜べない醜さに陥る理由は何でしょうか。

筆者の見るところ「他人の幸福度が上がると、その人の価値も上がり、相対的に自分の価値が
低くなる」という錯覚に基づいています。

数値で例えるなら、自分の価値は「10」のままでも、価値「7」の知人が「15」に上昇すると、
自分の「10」にあまり価値がなくなったかのように感じる。ゆえに毒の味となります。
反対に知人の「7」が「3」に下がると、自分の「10」がより際立つがゆえに、
他人の不幸は密の味となるという塩梅なのです。

けれども、それは相対的に考えることによる錯覚にすぎず、そもそも自分の価値が「10」で
あることに、変わりはないのです。その事を自覚すれば、嫉妬は和らぐでしょう。

「他人の価値とは、無関係なんだ」と。

ーーーーーーー

頭で理解していても陥るポイントかなと思います。


「人は人、自分は自分」と親父が頻繁に言っていました。

「隣の芝生は〜」です。


会話の中で、常に「でも〜」と言う人も居ます。

この癖を持っている人は、なかなか会話がスムースに行きません。

相談しつつも、答えは自分の中に持っているタイプの1つです。

ただ自分の話を聞いて欲しいだけなのでしょう。


話は少し反れましたが…
嫉妬心も、ほどほどにしないと自滅するだけかなと感じます。

厄介な煩悩ですが…。


脳内BGMは『Pizzicato Five/"大人になりましょう"』でした。



それはそれで『「自殺と原発事故に因果関係」東電に賠償命令』。

この大きな動きに関して、また近々更新したいと思います。