opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

考え方

「今日も暖かいっ!」と油断していたら、
雲行きが怪しくなり気温も下がってきました。

みなさんもご注意ください。

関東方面は水曜日に雪マークが出ておりますので・・・。


さて、久々にちょっと真面目なBlogでも書こうと思います。


週のはじまり、月曜日。
午前中は、音楽も聴かず、静かに考える事にしています。

換気扇のノイズと、カラスの鳴き声、車の音、隣人の掃除機の音、布団を叩く音。
それだけで十分な時もあります。

春夏秋冬、1月から12月。月曜日から日曜日。

それに合わせて、Blogなどを書いている時もあります。

簡単に言えば、月曜日の朝からダークなトピックは嫌なものですし。
客観的に読んでくれている人達の事を考える事も大切です。
あまり考えずに、さくさくっと発信出来るTwitterとの差別化です。
Twitter上でも、そうした技法をされているプロの方も居ると思いますが、
私は、まだまだです。


余談を1つ。

私は掃除が好きな方です。
単純に汚い空間が嫌いという理由です。

室内程ではありませんが、ベランダも頻繁に掃除をしている方だと思います。
洗濯も好きですし、ベランダで一服し、考え事をしたり脳をリセットする大切な空間です。

そのベランダが、あっと言う間に汚れます。

以前住んでいた青梅市とは違い、街ですし少し離れた所には工場地帯もありますので、
その影響かなと思っていましたが、どうやら違うような気がしてきました。

ヒントは、角部屋と風です。

ベランダは、防災対策として隣の部屋と完全に仕切られている訳ではなく、
下部に隙間があります。

ふわりふわりと、その隙間から風に運ばれたゴミが・・・。


冷静に考えると、青梅市でも角部屋だったな〜と。


でも、集合住宅では仕方が無い話ですし、
幸い、掃除が好きな方なので、気付いた時に掃除をします。


もちろん、私のベランダのゴミが、逆に流れている可能性もありますし、
そうこで放置しておくと、行ったり来たり。

『自分さえ良ければいい』

その考え方が大嫌いなので、今日も休憩中にベランダを掃除したいと思います。

マンションなどの集合住宅。
当たり前の事ですが、街も多くの人が生活しています。

こうして俯瞰して物事を考え、1人1人が他者に気配り出来る環境を望みます。
ちょっとした事で変わるのでは?
と、日々考えています。

電車やバス、道路も、そうです。

『自分さえ良ければいい』

その瞬間は、得をした気分になっているのかも知れませんが、
結果は、どうなのかなと。


極端な言い方かも知れませんが、ここ数年私は・・・
『自分は(自分なんて)、ど〜でもいい!』と考えています。

そうする事で、他者に気配り出来たり、物事を自己中心ではなく、
客観的に考える事が出来るようになりました。


もちろん、嫌な事やイラっとする事はあります。

でも、それを変換して、笑いのネタにしたりしています。

街で売られた喧嘩も、極力買わないようにしています。
どうしても、、というケースは、あれがあれですが、
それをしてしまったら身近な人達に迷惑をかけてしまうので、
最近は遠慮させて頂いています。


先日のBlog『ある男たちの会話』にも出ていたキーワード。
「普通」や「当たり前」。

何が普通で、何が当たり前なのか分からなくなっています。

この物差しが統一されていない事が根源かも知れませんが、
統一は不可能でしょうね。

俗に言う、、、永遠のテーマです。

その中で、自分はどうするべきか?
どのスタンスで生活していくのか?
誰を排除するべきか?
誰と共存していきたいか?


そんな事を、月曜日のベランダで、ぼんやりと考えていました。



あれ?
ちょっと長くなり過ぎてしまいましたが(苦笑)。

考え方の1つとして、書かせて頂きました。

長文にお付き合いしてくれた方々、感謝致します。


ーーーーーーー


さてさて、今週の1曲目は、これでいかせて頂きます。

深い意味はありませんが、なんとなく聴きたくなった懐かしい思い出の1曲です。


Dip/"Waiting For The Light")

※先日、この曲が収録されているアルバムを探しましたが、ど〜しても見つかりません・・・。
分散しているCDを全て出して探してもダメでした・・・。困ったものです。
You tubeとこの曲をアップしてくれた方に感謝致します。
有り難うございました。