opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

小説

ここまで梅雨らしい梅雨は‥

何年振りでしょうか?

 

体が腐りそうです‥。

 

6月26日(水)の

梅雨の合間の晴天以来、

12日連続の梅雨空‥

青空と太陽が無い生活が続いています。

 

と、

言っても仕方がないので、

そんな時は‥”晴耕雨読” です。

 

偶然つけたテレビで

一冊の本が紹介されていました。

 

人生を考え直すうえで、こんなにいい本はない。

出会えてよかったと絶対に思える本。

ぜひ読んでみてください!

 

新潮社出版部部長の

中瀬ゆかりさんが真面目に推していました。

 

その一冊がこちらです。

 

f:id:opuesto:20190708110013j:plain

(2019年07月08日 作業部屋にて〜RICOH CX4)

 

小説『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』
ブレイディみかこ 著(新潮社)。

 

番組のHPからコメントを

転載させていただきます。

 

主人公の“ぼく”は、父がアイルランド人、母が日本人で、ロンドンに暮らす少年。優等生だったにもかかわらず、人種も貧富もごちゃまぜの元・底辺中学校へ通い始める。“世界の縮図”のような学校で、人種差別丸出しの美少年や、ジェンダーに悩むサッカー小僧に出会いながら、人生で本当に大切なことは何かを学んでいく……。

中瀬親方のコメント

〜「作中に“シンパシーとエンパシー”という言葉が出てきます。シンパシーは、自分と同じような立場の人に対しての共感。しかし、エンパシーは、自分とまったく違う境遇の人に心を寄せること。“ぼく”はそれを『他人の靴を履いてみるってことでしょ?』と表現します。この作品は、そういった箴言に満ちていて、逐一メモをとりたくなるんです。子育てをしていてもそうでなくても、人生を考え直すうえで、こんなにいい本はない。出会えてよかったと絶対に思える本。ぜひ読んでみてください!」

 

箴言に満ちていて”

 

箴言(しんげん)?」

 

私のような学の無い人間には

言葉の意味が分からず‥

調べてみました。

 

箴言(しんげん)

〜戒めの言葉。教訓の意味をもつ短い言葉。格言。

 

放送は、6月27日(木)。

 

翌日、

近所の書店へ行こうと思ったのですが、

どうしても気になり、その日の夜に書店へ。

 

しかし‥

「一冊のみ入荷したのですが、もう売り切れてしまい‥」

「取り寄せするには一週間程度かかってしまうのですが‥」と。

 

帰宅後、

一応ネット通販サイトを

数社調べてみたのですが、

どこも在庫が無く‥。

 

都心の大型書店で

取り扱っていると友人が教えてくれたのですが、

そこへ行くタイミングがなく、

あれよあれよと時間が流れ‥

先週末、自由が丘の書店で発見し、

実物をチェックしつつ、やっと購入。

 

さらっと「はじめに」を

読んでみましたが‥

本編がとても楽しみです。

 

さて‥

作業に戻ります。