opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ポテトサラダ

昨日の蝶形骨付近のマッサージや

ストレッチ、食事と睡眠のお陰で

体調が回復してきました。

 

蝶形骨を教えてくれた

T村さんには改めて感謝したいです。

 

ありがとうございました。

昨晩はT村さんと連絡を取り合うこともでき‥。

 

このBlogで何度も書いていますが、

食事は本当に大切です。

 

当たり前のことなのですが、

その当たり前が疎かになってしまう時代。

 

時間に追われる生活に並行して、

コンビニエンスな食

増えすぎた結果だと思います。

 

ワーキングプアの一端は、

この”コンビニエンスな食”が原因なのでは?

と、以前から感じています。

 

”コンビニエンスな食”

決して安くはないからです。

 

カット野菜やサラダをスーパーや

コンビニで買う金額で、

レタスやキャベツ、

白菜が1玉買えます。

大根も丸々1本買えます。

 

そんな中、

この騒動のお陰で在宅勤務可能な方が増え、

自炊の時間も増えたようですが、

アメリカでは外出自粛の影響で、

肥満の問題がさらに深刻化しているとのことです。

 

”サインカインストームと肥満”

 

f:id:opuesto:20210903114438p:plain

 

良かったら読んでみてください。

 

www.kao.com

 

前置きが長くなりましたが、

1日に仕込んだおでんの話を少し。

 

もちろんおでんが食べたくて作ったのですが、

最終的な目的として‥おでんの具材で

ポテトサラダを作ることを考えていました。

 

おでんの玉子とジャガイモを使って‥。

 

4月の下旬に昔からお世話になっていた、

新潟市の居酒屋さん

『じゅんちゃん』のInstagramに‥

”おでんの玉子といぶりがっこのポテトサラダ”なるモノが

登場して「お〜〜〜なるほど〜」と。

 

ちなみに、『じゅんちゃん』は

2020年9月にリニューアルオープンしました!

リニューアルオープン後は、まだ行けていませんが‥。

 

お店の詳細はこちらです。

リニューアル後は、知り合いがお店を切り盛りしています。

r.gnavi.co.jp

 

その時も‥

”おでんの玉子といぶりがっこのポテトサラダ”

作りたくておでんを仕込んでいました。

 

結果、

こんな感じのモノができました。

 

f:id:opuesto:20210903115621j:plain

(2021年04月28日 夕食のポテトサラダ〜iPhone

 

頭の黒い物体は、

生胡椒の塩漬けです。

 

少し残しておいて

翌日はこんな感じに。

 

f:id:opuesto:20210903115729j:plain

(2021年04月29日 昼食〜iPhone

最高でした。

 

今回は‥

いぶりがっこが無かったので、

玉子だけでなく、ジャガイモも

おでんのモノを使うことにしました。

 

具材は‥シンプルに‥

・おでんの玉子

・おでんのジャガイモ

・玉ねぎ

 

味付けは‥

二種類のマヨネーズ、落花生ドレッシング、

ハーブ系の塩、黒胡椒、生胡椒、

生七味、お酢

 

こんな仕上がりです。

 

f:id:opuesto:20210903081825j:plain

(2021年09月02日 夕食のポテトサラダ〜iPhone

お皿が同じなので、

見た目も‥あまり変わらず(苦笑)

 

いぶりがっこ入りも

もちろん美味しいですし大好きなのですが、

やはりジャガイモに染み込んだ出汁の影響で、

さらに美味しくできました!

 

一緒に食べた、

お好み焼きとの相性も抜群で。

 

f:id:opuesto:20210903081829j:plain

(2021年09月02日 夕食のお好み焼き〜iPhone

 

写真を撮り忘れましたが、

さらに残っていたおでんの出汁を使って、

豆腐チゲを作りました。

 

体調が体調だったので、

ニンニクと生姜を大量に入れて‥。

 

ビールとの相性も言わずもがなで‥。

 

先日も書きましたが‥

”食べて呑んで寝る!”

 

大切なことです。

 

 

さて‥

昼食でも作ります。

 

今日は‥

生ニンニク多めのトマトソースのパスタを‥。