opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

浦和観光案内

画家の石塚雅子さんから、個展の案内プラス、
周辺の浦和観光案内も送って頂きました!


柳沢画廊 楽風と同じ中山道沿いにあります。
---> http://www5.ocn.ne.jp/~gyanagis/index.html

玉蔵院 柳沢画廊はこの画廊の参道入口にあります。
しだれ桜が見事です。ちょうど咲き始める頃です。
---> http://www.geocities.jp/megasan2001/urawa/urawa02c.htm

調神社(つきのみや)
---> http://www.geocities.jp/megasan2001/urawa/urawa01c.htm

埼玉県立近代美術館、一つ先の北浦和駅徒歩5分、
ポール・デルボー展やってます。
ベルギーの幻想画家。
こんなにまとまった作品が日本で見られるのは珍しいです。お薦め!
---> http://momas.jp/exhibitionguide/exhibition/

ーーーーーーー

色々楽しみです。

プチ遠足気分で伺いたいと思います。

今日の黄砂とマスク『N95』

凄い事になりそうです。

現時点でも、相当舞っていると思いますが。

本日21時の黄砂予測です。

九州地方など、、、真っ赤です。。。


PM2.5対策のマスクとして、アメリカの国立労働安全衛生研究所の認定を受けた
N95と呼ばれるマスクが注目されています。

記事によりますと、3枚で1000円ほどと、通常のマスクより高価ですが、
売れ行きはこのところ急激に伸び、入荷が難しい商品もあるということです。

ーーーーーーー

少し専門的ですが、メモしておきます。


福井大医学部の藤枝重治教授は、黄砂と花粉症などアレルギー性鼻炎との相関関係を指摘する。
2006年に黄砂が花粉症患者に与える影響を調べた結果、花粉の飛散は終わっていた時期でも、
黄砂が観測された日は薬の服用量や症状を訴える人が増えていた。

花粉などアレルギーの原因となる抗原が体内に侵入すると、「IgE」という抗体と結び付き、
炎症を引き起こすヒスタミンなどの化学物質が出てアレルギー症状が起こる。

「抗原が入ってこないと症状が治まるかというと、実際はずっとくすぶっている状態が続いている」と
藤枝教授。そこに黄砂が入ると、付着した一酸化硫黄や一酸化窒素、
シリカゲルなどの物質が抗原と同じように作用し、鼻づまりや目のかゆみ、
せきなどの症状が出る可能性がある。

また、もともと花粉症でない人でも、問題物質が花粉と一緒に入ってくると、発症しやすくなる。

黄砂に付着するなどして飛来するPM2.5にも、アレルギーを起こす物質が付着する。
藤枝教授は「一番問題なのは、粒子が小さいために吸い込むと肺の奥や気管支の隅まで入って、
沈着してさまざまな反応を起こす恐れがあること」
と話す。

PM2.5は、肺がんや、ぜんそくなどの呼吸器疾患、循環器疾患を増やすとされる。
心臓や肺に持病のある人やお年寄り、子どもが影響を受けやすいと考えられているが、
健康に影響が出るかは個人差が大きい。


【黄砂】中国大陸内陸部のタクラマカン砂漠ゴビ砂漠、黄土高原などの乾燥地域で、
高さ数千メートルまで巻き上げられた土壌や鉱物の粒子が、偏西風に乗って飛来する現象。
近年頻度が高まり量が増え、土壌から発生しないと考えられるアンモニウムイオンや硫酸イオン、
硝酸イオンなども検出されている。飛来過程で大気汚染物質を取り込む可能性も指摘されている。

子どもの甲状腺

こうして数字で見てしまうと、ため息が出ます。。。


▼『子どもの甲状腺「福島、他県と同様」環境省が検査結果』
朝日新聞デジタル 3月8日(金)16時0分配信

【大岩ゆり】
環境省は8日、長崎や山梨、青森の子ども約4300人を対象に行った甲状腺検査で、
6割に袋状の嚢胞(のうほう)やしこりが見つかったと発表
した。
東京電力福島第一原発事故被曝(ひばく)の影響を探るために、
福島県が進める子どもの甲状腺検査結果と比較するのを目的に調べていた。

福島では4割に嚢胞などが見つかっている。

福島県は事故当時18歳以下の子ども約36万人を対象に、甲状腺超音波検査を行っている。
1月までに約13万3千人が検査を受け、41・2%に2センチ以下の嚢胞や
5ミリ以下のしこり(結節)が見つかった。

子どもの甲状腺をこれほど高性能の超音波機器で網羅的に調べた前例がなく、
4割という割合が大きいのか、被曝(ひばく)の影響があるのか判断が難しい。
このため、環境省福島県外の長崎市甲府市青森県弘前市の3〜18歳の子ども4365人を対象に、
同じ性能の超音波機械を使い、同じ判定基準で検査をした。

この結果、2センチ以下の嚢胞や5ミリ以下の結節のあった子どもが56・6%、
それ以上の大きさの嚢胞などがあった子は1%(福島は0・6%)いた。
環境省の桐生康生放射線健康管理担当参事官は「福島も他県もほぼ同様の結果と考えている」と話す。

福島県では、事故の影響が出るか調べるため、
約36万人の子どもを対象に生涯、検査を行う計画だ。

嚢胞などのある子が県外が福島より多い理由について、
検査を受けた年齢構成などを詳細に分析して月内に公表するという。

長瀧重信・長崎大名誉教授は「超音波検査の性能が上がり、嚢胞などが見つかりやすくなった。
福島が異常な状態ではないとわかった。ただし今回の調査では、福島の被曝の影響の有無は判断できず、
長期間の追跡調査が必要だ。地域性もあるため、
福島県で事故後に生まれた子への検査との比較が必要だ」と話す。

ーーーーーーー

調査、検査を繰り返しても、原発事故との直接的な因果関係は分からず、と、言い続けるのでしょうね。

この状況でも。

理解出来ません。

長い長い戦いになるのは、もちろん間違い無いです。

最後の一文『福島県で事故後に生まれた子への検査との比較が必要だ』。
もちろん大切な事ですが、どこか人体実験のように聞こえてしまうのは私だけでしょうか?


「うちの子は大丈夫」と思わないで下さい。
子どもを守れるのは親しかいませんので。

NHK報道

先程の子どもの甲状腺についてのNHK報道を見ると、
環境省は「福島の結果が原発事故の影響によるものとは考えにくいことが分かった。
この結果が不安の解消につながることを期待したい」
と話しています』

なるほど、、、そういう解釈で来ましたか。。。

心底腐った国ですね。

クールダウン+昨日の出来事

ちょっとこれでも聴いて、クールダウンします。


(2013年03月08日 2枚のヴァイナル〜RICOH CX4)

---> https://soundcloud.com/pluie-noir/sets/pnr002-vlad-caia-swan-lake



話は変わりますが、昨日の襲撃、なかなかでした!

shinyaさん、kaz。そしてINOMATA氏、吉田さん。
いつも有り難うございます。


(2013年03月07日 襲撃〜RICOH CX4)


少し時間をさかのぼり・・・。

jacobとつゆこさんから、INOMATA氏が頂いたお酒を一緒に堪能させて頂きました。
有り難うございました。

久保田の生原酒。美味しゅうございました。


(2013年03月07日 原酒〜RICOH CX4)


その前に作った一品。

特価だった、アスパラと豚肉、春キャベツを添えてみました。
ケチャップにハラペーニョを入れて。


(2013年03月07日 アスパラの豚肉巻き〜RICOH CX4)


さて、そろそろ夕飯の献立を考えないと、、と。