opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

国籍

昨日‥9月11日‥

あの日から21年。

 

調べれば調べる程‥

表に出ていない情報を知れば知る程‥

「あの日の光景は一体何だったのか」と

吐き気がしてきます。

 

”世の中は‥そんなモノです”

 

真実から目を背け続ける人達の

陳腐な言葉では到底片付けられません。

 

20年目の去年‥

あの日のことを調べている中で、

初めて目にしたキーワードが‥

幾つかありました。

 

「このBlogに書いて大丈夫なのか‥」と

1年間考えていましたが‥

その中の1つを‥書き残しておきます。

 

そのキーワードは‥

『フェニックス・メモ』です。

 

あの日を境に世界が一変してしまった事は、

何度も書いてきましたが、

犯人グループと断定された組織と

同じ宗教・宗派と国籍を持つ人達が‥

世界中で差別・迫害されたこと‥

そのことを決して忘れてはいけません。

 

 

この数年間で、

一気にキャンペーンが拡大した

SDGs』‥。

 

あの当時は‥2001年は‥

その前身‥『MDGs』‥ミレニアム開発目標

 

Millennium Development Goals、略称: (エムディージーズ))は、8つのゴール、21のターゲット項目からなる2015までの国際的な開発目標。

www.unic.or.jp

 

SDGs』の詳細を知らない人達でも、

”差別はいけないこと”

と理解して改めて差別について

考えていると思います。

 

 

9月に入ってから‥

ある特定の国籍の人が絡んだ事件を

(不思議と)頻繁に目にします。

 

・9月1日

▼『梨窃盗容疑のベトナム人逮捕 県警など 佐野の桃盗難事件との関連捜査』

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/629466?top

 

・9月5日

▼『警察署内で男性を殺そうと…ベトナム国の女逮捕』

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000267307.html

 

・9月12日

▼『JR川崎駅前の繁華街で男性が刺され、死亡 男が逃走』

https://www.kanaloco.jp/news/social/case/article-936749.html

駆け付けた警察官が、刃物で左胸を刺されて倒れている横浜市鶴見区下末吉2丁目、ベトナム国の男性会社員(57)を発見した。

 

外国人労働者の”現状”を

少しだけ調べてみました。

 

日本では少子高齢化による人手不足で、多くの企業が従業員の採用・雇用に苦戦しています。その対策の一つとして、外国人労働者の受入れが進んでいます。外国人労働者の受入れは、日本人対象では採用することが難しい地域や職種で従業員を確保できたり、訪日観光客への対応ができたりするメリットがある一方、文化ギャップによるトラブルなどのデメリットもあり、それらを含めて外国人の受入れ検討していくことが重要です。
(2022年8月31日)

global-saponet.mgl.mynavi.jp

 

ちなみに‥

国籍別外国人労働者の割合は‥

多い順番に‥

 

1:中国(香港、マカオを含む)

2:韓国

3:フィリピン

4:ベトナム

5:ネパール

6:インドネシア

7:ブラジル

8:ペルー

9:G7等 

10:その他

※上記のHPより

 

 

ベトナム人についても‥

少しだけ調べてみました。

 

一般的にベトナム人は「勤勉」や「真面目」という特徴の他、日本人と同じく「器用さ」を持ち合わせていると言われています。実際にベトナム人の採用を行う担当者の方によると、「ベトナム人はおっとりと優しい人柄の方が多く見られます。多数のベトナム人を採用してもベトナム人同士でのトラブルなどはほとんどありません」との事でした。

willof-work.co.jp

 

”一般的にベトナム人は「勤勉」や「真面目」”

そう書くことも理解は‥できますが、

”一般的とは?”と長年考えています。

これは普遍的なテーマですが‥(苦笑)。

 

 

どの国にも、

良い人と悪い人はいます。

 

絞って考えていくと‥

国から県‥県から町‥

どこにでも良い人と悪い人はいます。

 

職場や共同住宅

どこにでも良い人と悪い人はいます。

 

 

黄色人種の私達が、

一歩海外へ出ると‥

「チャイニーズ?コリアン?」

言われる事が多いです。

 

と言っても‥

イギリスやヨーロッパ圏にしか

行ったことは無いですが‥。

 

では‥

逆に‥

日本に滞在している

外国人を見て‥

「はい、あなたは○○人!」

「あなたは‥XX人!」と判断できますか?

 

私には‥判断できません。

 

例えば‥

中国料理店で働いている人が、

中国人とは限らず、

ベトナム料理店で働いている人が、

ベトナム人とは限らず‥

海外の日本食店で働いている人が、

日本人とは限らず‥。

 

 

今後‥

さらに海外からの労働者、

移住者は増え続けます。

 

それと同時に‥今回のような

「〇〇人逮捕!」「〇〇国籍の男(女)」

というヘッダーを今まで以上に

目にする可能性が高いです。

 

その時に‥

”自分が何を思うか”

”何を考えるか”

とても大切だと思います。

無関心の方々は放っておきます。

 

先日更新した、

海星高校、河内夢翔(ゆめと)選手と

愛季くんの話から学んだこと‥

 

”違和感”を抱いた瞬間、

「なぜ?」と一旦

深呼吸をして考えること‥。

 

opuesto.hatenablog.com

 

 

ベトナム国籍の人が絡んだ3つの事件。

 

たまたま‥偶然なのか‥

何かの意図があるのか‥

私には分かりませんが、

モヤっとする”違和感”があったので、

ちょっと取り上げてみました。

 

(2022年09月11日 お礼参りの途中にて〜iPhone

 

不適な笑みを浮かべる‥パンダ‥。

 

パンダと言えば‥▽△国。

 

あの国が‥

あちこちで色々と仕掛けてきていますが、

その本当の狙いとは‥。

 

目が離せません‥。

 

今月は特に‥です。