opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

豚肉の生姜焼き

いつからか‥

豚肉の生姜焼きが大好きです。

 

子供の頃に‥

そこまで頻繁に食べた記憶はなく‥

おそらく上京してから

その魅力にハマったようです。

 

最近‥

本気で玉ねぎの価格が高騰していて、

以前のように気軽に作れない状況が続いています。

 

昨日の夜、

お馴染みの中華屋さんへ行ってきました。

 

揚げ物を欲していたので、

「春巻きとビール、、餃子も一緒に」、

他‥「”町中華で飲ろうぜ”新潟編で観た

慶龍飯店の麻婆豆腐‥あれも美味しそうだったな」、

「で、〆は麺かな‥」などなど事前に考えつつ、

てくてくと歩きつつ‥。

 

お店の前に着くと、

衝撃的なメニューが‥。

 

な、な、なんと、

豚肉の生姜焼きが!

 

唐揚げ級にレアなメニュー。

 

ちなみに、

唐揚げは去年の5月29日以来‥

お目にかかっていません。

 

その時の話は、

こちらに書かせて頂きました。

 

note.com

 

豚肉の生姜焼きは‥

いつ以来か思い出せない程です。

 

ただ‥

そのお陰で考えていたメニュー構成が

一気に崩壊してしまいました。

 

(2022年04月23日 中華屋さんにて〜iPhone

 

4月から全体的に

少しだけ値上げをしたのですが、

それでも、750円‥。

 

単品にするとマイナス200円なので、

なんと550円‥。

 

急遽‥

豚肉の生姜焼きを軸に

考え直しました。

 

結果‥

 

・瓶ビール x2

・春巻き

・豚肉の生姜焼き(単品)

・タンメン(生姜入り)

 

2人で丁度‥3,000円。

 

アルコールを注文すると

出てくるキムチと‥

内緒でスペシャルな1品も‥

大満足の夕食でした。

 

その豚肉の生姜焼きが

こちらです。

 

(2022年04月23日 中華屋さんにて〜iPhone

 

ご主人の作る

豚肉の生姜焼き‥。

 

久々に食べましたが、

本当に美味しいです!

 

色々なお店で食べてきましたが、

本当に美味しいです!

 

中華屋さんには、

魔法のスープ、

ラーメンスープがあります。

 

間違いなく‥

それを使っています。

 

洋食店にも

秘密のスープがありますが、

550円では食べられないことでしょう。

 

濃いめのタレを

最後の一滴まで飲んで、

分析してみましたが、

やはり分からない部分が‥。

 

それが‥

ラーメンスープだと思います。

 

もちろん‥

キムチと合わせて楽しんだり‥。

 

今思い出しても‥

ヨダレが‥‥。

 

‥ご馳走様でした!

 

次‥いつ出会えるか分からないので、

書き残しておきます。

 

 

それにしても‥

相変わらず‥

楽しくないニュースが多いです。

 

特に争い関連は‥。

 

イースター停戦の話は

どうなったんでしょうか?

 

そんな中、

やっと‥国連のお偉いさんに動きが‥。

 

26日にロシアを訪問するそうです。

 

なんとも‥微妙なタイミングで。

 

昨日‥

 

アメリカのバイデン大統領はウクライナ軍を支援するため、りゅう弾砲や無人機などを含む8億ドル、日本円にしておよそ1,000億円の追加の軍事支援を行うと発表しました。

 

無人機、ドローンは‥

もちろん攻撃用

 

特攻するタイプのアレでしょう‥。

 

停戦を臭わせておいて、

じゃぶじゃぶ支援を続けるアメリカ‥。

 

財政難が続くアメリカにとっては‥

うふふなビジネスが続きます。

 

国連のお偉いさんは‥

本当に”停戦交渉”の為に‥

ロシアを訪問するのでしょうか?

 

 

そう言えば‥

21日‥

 

政府の国家安全保障戦略などの改定に向け、自民党の安全保障調査会は敵のミサイル発射基地などを破壊する、いわゆる「敵基地攻撃能力」の名称について「反撃能力」に変更することを盛り込んだ政府への提言案を党の会合で示し、了承されました。

 

”敵基地攻撃能力”から

”反撃能力”

 

夏の選挙に向けて‥

奇妙な発言や動きが

どんどん目立つようになります。

 

特に

今回は注意が必要です

 

情勢が情勢だけに‥。

 

くれぐれも‥

目先の”餌”

翻弄されないようにして下さい。

 

ある先生に‥

当選後‥

ある記者がインタビューをした時の話。

 

「あの話(公約)はどうなりましたか?」と記者が聞くと

「あれは選挙に勝つ為に言っただけだよ(笑)」

笑い飛ばしたそうです。

 

こんな話は‥

うんざりする程‥耳にします。

 

でも笑い事で済まされません。

 

 

すみません‥

ついつい、楽しい話から、

XXでも食わないような‥

しょうもない話になってしまいました。

 

さて‥

作業に戻ります。