opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

長い間有難うございました

※14:57 一部追加更新をしました。

 

どうでもいい話ですが、

今朝、手配済みの粗大ゴミを3個出しました。

 

アウトドア用の折り畳みチェアー、

青梅時代に友人から貰った台車、

さらに昔々に買ったベランダ用の木製の椅子が

旅立って行きました。

 

‥長い間有難うございました。

 

今の部屋に引っ越しをしてきて

10年以上が過ぎて物が増えることは仕方がなく、

思い切って処分するタイミングを考えていました。

 

上京してから10年以上同じ部屋に

住み続けた経験はなく、定期的に

引っ越しをすることで何かと整理は出来ますが、

最近は長く住むのも悪くないな〜と

感じることもあります。

 

そのお陰で(音楽関係以外)

10年を超える付き合いの知り合いや

友人も出来ました。

 

近所の中華屋さんとは、

そこまで長い付き合いではないのですが、

本当によくしてもらっています。

 

”これが最後のBlog”という訳では

全くなく、粗大ゴミを出したタイミングで、

ボ〜ッと今までのことを振り返っていただけです。

 

 

ゴミと言えば‥

東京メトロ・地下鉄の駅から

ゴミ箱が撤去されることを

今日‥知りました。

 

17日(月)からはゴミ箱が無くなります。

 

www.buzzfeed.com

自動販売機の隣などには、缶・ペットボトルのリサイクル用回収箱が設置されていますが、広報によると、それらは撤去されません。女子トイレの個室に設置されている生理用品用の小さなゴミ箱も、引き続き設置されるということです。

 

流石に自動販売機と女子トイレのゴミ箱は、

撤去されないとのことです。

 

それにしても‥撤去の理由が

”セキュリティのため”という点が

なんとも‥‥‥。

 

喫煙者の方々は色々とご存知だと思いますが、

外でタバコを吸うのも一苦労の時代です。

 

どんどん喫煙所や灰皿が撤去されてしまい、

その結果、コインパーキングや路地には

タバコの吸殻が‥。

 

ただ撤去される理由も分かります。

 

兎に角、喫煙者のマナーが悪いです。

 

灰皿があるのに、何故かその周辺に

吸殻が落ちていたり、灰を灰皿に入れず、

下に落とす輩も多いです。

 

もちろん、指定以外の所での喫煙はNGですが、

ど〜しても吸いたいなら必ず携帯灰皿を持って、

吸殻は絶対に捨てないでください!

 

結果‥

自分で自分の首をしめていることに

気付いてください。

 

マナーを守っている人まで

白い目で見られるのは‥どうかな〜と。

 

今回の地下鉄のゴミ箱撤去‥

おそらく少しの間は自動販売機の横の

リサイクルボックスが悲鳴を上げることでしょう。

そしてその周辺にゴミが散乱するのでは、と。

 

それでも海外に比べれば綺麗な国ですが、

それも徐々に‥昔話になっていくのでしょうか‥。

 

 

歳を取ったせいか‥

なんだか説教臭い内容に(苦笑)。

 

 

※追加更新 14:57

 

昨日の続きのような話題ですが、

アノ人が‥また紫色を‥。

 

本日‥2022年01月13日、

警戒レベルを引き上げ‥。

f:id:opuesto:20220113145810p:plain