opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

OXA48型

金曜日のニュース記事です。

 

メモをしておきます。

 

▼『多剤耐性菌OXA48型、奈良県内で初検出 多くの抗菌薬効かず』

毎日新聞 2021/4/9 18:19(最終更新 4/9 18:19)

 

f:id:opuesto:20210411165315j:plain

 

多くの抗菌薬が効かない「OXA48型」と呼ばれる多剤耐性菌が奈良県内で初めて検出されていたことが9日、県関係者への取材で分かった。県内医療機関の患者1人から検出された。県と国の研究機関が菌を特定、国内でも検出例が極めて少ない菌で、県の研究機関も「院内感染などで広がると危険で、注意深く監視する必要がある」としている。

 

関係者によると、昨年12月、郡山保健所管内の医療機関から、患者1人が耐性菌「カルバペネム耐性腸内細菌科細菌」(CRE)による感染症を発症したと県に届け出があった。多くの抗菌薬に耐性を示したため、県と国の研究機関が遺伝子解析した結果、抗菌薬を強力に分解する酵素をつくる「OXA48型」と判明した。

 

この菌は2001年ごろトルコで見つかり、その後欧州に広がった。健康な人にはほぼ害はないが、ほとんどの薬剤が効かないため、抵抗力が落ちた人が感染すると、重い合併症や死亡につながる確率が高いとされている。日本では12年に初めて検出されたが、その後広がりは見られず、18年の検出も全国で3人のみ。今回の患者に海外渡航歴はないという。【久保聡】

 

OXA48型‥

頭の隅に入れておきます。