opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

マスクの種類

「今更‥こんなニュースが‥」‥‥。

 

▼『ウレタンマスクはNG? 広まる“不織布”推奨の動き』

 ANN 2021/01/20 13:25

 

www.youtube.com

 
新型コロナ“第3波”による感染拡大が続くなか、改めて注目されているのが「マスクの素材」です。


各地の病院では、不織布マスクの着用が推奨されています。先日、行われた東京・杉並区の成人式では、会場内での不織布マスクの着用が求められていました。一般的にマスクといえば、不織布マスクに、ウレタン素材のマスク、さらに布製マスクがあります。

去年、公表されたスーパーコンピューター「富岳」によるシミュレーションの映像では、不織布のマスクはせきをしてもほとんど飛沫(ひまつ)が飛ばないのに対し、布やウレタンのマスクは細かい飛沫が前方に多く飛散しているのが分かります。

このシミュレーションでは、不織布マスクは吐き出した飛沫を80%カットするのに対し、ウレタンマスクは50%ほどのカットにとどまりました。

■来店客に“不織布マスクへの交換”を求める

こうした結果からか、いま不織布マスクを使った対策が様々な業種に及んでいるのです。都内にある美容室「Joule新宿三丁目店」では、来店したお客さんに新品の不織布マスクを渡しています。利用客との距離が近いこともあり、感染リスクを抑えるため、不織布マスクの着用をお願いしています。取材中もウレタンマスクを着けた来店客に、ウレタンマスクから不織布マスクへの交換を求めます。

不織布マスクへの交換について、利用客は「普段、予防対策はしているが、こういう美容室でも新しいマスクが配られるというのは、非常に安心して使えるのは良いかなと思った。(飛沫カットの)効果が高いということなので、安心して髪の毛を切れるかなと思います」と話していました。

■専門家は「場面に応じたマスク選びが必要」

広がる不織布マスクの着用を求める声について、専門家は、あくまで場面に応じたマスク選びが必要だと指摘します。

聖路加国際大学の大西一成准教授は、「あまり人のいない公園で、一人でジョギングするような場合、ウレタンマスクを着けてジョギングをすることは考えられるが、一方で人がいる時に、飛沫を飛ばす可能性があるマスクを着けていると、他の人が見た場合、不快な思いをされるというのはあり得る話だと思う。マスクの種類とマスクの機能を知ったうえで使い分けるということ。お互いがそれをできないと、マスクを使った感染対策にならない」と話していました。

 

マスクに関して‥

去年の4月2日に

Blogを更新させて頂きました。

 

前半部分で、

マスクの種類と

ウイルスの大きさについて

簡単にまとめてあります。

 

opuesto.hatenablog.com

 

読むのが面倒な方は、

ウイルスの大きさだけでも、

改めて知っておいてください。

 

歯科医の院長先生が

分かりやすく説明してくれていますので、

必読です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

aoyamadori.jp

 

このBlogで何度か

書かせていただいていますが、

私は‥東日本大震災時の原発事故後、

外出時は必ずと言って良い程、

マスクを付けて生活をしていました。

 

「あれ?風邪ですか??」と、

何百回‥聞かれたことか‥。

 

その都度‥

「予防です‥」と言ってきました。

 

風邪予防と言うよりは、

原発事故で飛散されたアレを

少しでも体の中に入れなくない‥

それが本音でした。

 

去年の1月以降は‥

ウイルス騒動対策に‥。

 

一貫して言えることは‥

私は‥

不織布マスクしか使っていません。

 

2011年から2019年の間も‥

もちろん今も‥。

 

吐き出しの飛沫対策ではなく、

アレやウイルスを

吸い込みたくないからです。

 

その対策には‥

ど〜う考えても不織布マスクです。

 

もちろん、

N-95マスクのようなタイプは、

一般的に安価で入手できる物ではないので、

その話は‥置いておきます。

(ただ‥N-95や防塵マスクなども備蓄しています)

 

f:id:opuesto:20210120154659j:plain

(2020年01月20日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

色々な不織布マスクを試した結果、

リブ・ラボラトリーズ(株)

このマスクにたどり着きました、

 

f:id:opuesto:20210120143836p:plain

 

”立体型 不織布マスク
 Wワイヤー ふつうサイズ”

 

ポイントは‥

三層構造

ダブルワイヤーです。

 

口元の空間をキープできる

ダブルワイヤーは、

長時間付けていても

ストレスが少ないですし、

会話もしやすいです。

 

価格は‥

65枚入りで

800円弱でした。

 

詳細は‥

 

3層構造でかぜ、花粉、ハウスダストPM2.5などの対策に メガネがくもりにくい 口元空間キープ Wワイヤー 耳が痛くなりにくい6mm幅広ゴム 使いきりタイプ ※耳ひも圧着部がマスクの外側になります。 ●しっかりとした3層構造で、ホコリや花粉をブロックします。 ●99%カットフィルターを採用。 BFE(かぜなどの咳やクシャミの飛沫のろ過効率:3μm):平均99%カット PFE(微粒子のろ過効率:0.1μm):平均99%カット VFE(ウイルス飛沫のろ過効率:平均約3.0μm):平均99%カット 花粉粒子の捕集ろ過効率試験(粒子サイズ約30μm):平均99%カット ※フィルターの透過性試験測定値 (一財)カケンテストセンター測定 マスクとしてのものではありません。 ●鼻からアゴまで大きく広がって、口もとに空間ができ呼吸がしやすいです。 ●耳が痛くなりにくい耳ひもを採用しています。 対象:かぜ・花粉・ほこり等 

 

但し

去年のマスク買い占め騒動時以降‥

(現在も)販売停止に‥‥。

 

幸い‥

いつも数箱の備蓄があり、

さらにその騒動直前に

追加で数箱購入しておきましたので、

まだ‥辛うじて1箱‥ありますが‥。

 

最近では、

別のメーカーの不織布マスクを使っています。

 

もちろん‥

三層構造を選んで購入しています。

 

 

冷静に考えて‥

マスクを選んでください。

 

あまり効果が無いマスクを付けて

心理的に油断してしまう方が‥

逆に‥危険です。

 

広まる“不織布”推奨の動き‥‥。

 

また買い占め騒動が

勃発するかも知れません。

 

早め早めの備蓄をオススメ致します。

 

もちろん‥

常識の範囲内で、

節度のある備蓄を‥。

 

 

最後に‥

オマケ情報ですが‥

2018年にプレゼントで頂いた

”塗るマスク”を

不織布マスクと併用しています。

 

アバターバーム
BREATHE IN WELLNESS

 

一見‥

高価に感じるかも知れませんが、

かなり長く使えます!

 

www.flagsweb.jp

 

今‥知ったのですが、

去年の12月に

商品がリニューアルされたようです。

 

興味がある方は

是非チェックしてみてください。

 

soaptopia.jp

 

消毒用のiPOSH

追加備蓄をして使い続けています。

iPOSHの話は下記のBlogに書いてあります。

 

opuesto.hatenablog.com

 

結局‥

”自分を守るのは自分”です。

 

WHOや‥

国、政府ではないことを

今一度‥肝に命じてください。

 

正しい知識と備えを‥。

 

 

今日は自分の経験を踏まえて‥

少し真面目な話でした。

 

さて‥

作業に戻ります。

 

 

あっ‥

そう言えば‥

今日‥こんなニュースも。

 

www.nikkei.com