opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

布マスクと警告

昨日‥

政府が国内全世帯に

”布マスクを2枚づつ配る”と発表しました。

 

センスの無い‥

笑えないエイプリルフールでした。

 

今日‥

官房長官がマスク配布の件を

少しでも国民の不安解消に取り組んでいきたいと‥。

 

‥‥正気ではありません。

 

あのお方が布マスクを付けて

国会で答弁していたパフォーマンスは、

この布石だったようです。

 

布マスク‥。

 

国内で感染が確認され、

徐々にニュースやワイドショーで

取り上げ始められた頃‥

専門家の方が

「布マスクは全く意味がありません!」

豪語していたことを覚えています。

 

依然‥

マスク不足は続いています。

 

マスクを手作りする方も急増しています。

 

そこで‥

「布の手作りマスクは、

マスクとしての機能があるのか?」と

疑問に感じていました。

 

中には、

エアコンのフィルター(PM2.5対応)や

キッチンペーパーを布と併用している方もいます。

 

「これは‥賢いな〜」と思っていました。

 

今日、

こんな記事を読んでいました。

 

www.asahi.com

 

さらに、

ウイルスの大きさが気になり

調べていました。

 

花粉、PM2.5、細菌、ウイルスの大きさと、

一般的な不織布マスクの隙間などが

分かりやすく書いてあります。

 

当たり前の話ですが‥

 

ウイルスは‥

とんでもなく小さいです。

 

aoyamadori.jp

 

いかがでしょうか?

 

色々と勉強になると思います。

 

もちろん、

「えっ?」と感じる点もあると思いますが、

一つの資料として‥。

 

だた、

知識として‥

頭に入れておくべきことは多いと思います。

 

そんな中、

Yさんが手作りマスクを試作しています。

 

長年お世話になっている

アパレルショップ『grin』さんから布を頂き‥。

 

f:id:opuesto:20200324161239j:plain

(2020年03月24日 リビングにて〜iPhone

 

f:id:opuesto:20200324161230j:plain

(2020年03月24日 リビングにて〜iPhone

 

3月19日、

こんな動きがありました。

 

grin-grin.co.jp

 

有効的に活用します。

 

素敵な布、

有難うございました!

 

 

今朝‥

衝撃的な動画を観ました。

 

N.Y在住の日本人の方からの

警告です。

 

約11分の動画です。

 

必ず‥観てください。

 

そして‥

本気で何かを感じたら、

友人や知人、家族に伝えてください。

 

www.youtube.com

ニューヨークのハーレムに住んでるシングルママです。ニューヨークのコロナの酷い現状を、感染者が増えてるのに危機感がない日本にいる日本人に伝えたくて動画を撮りました。(しっかり行動してる人に喧嘩を売ってる動画ではありません) 今ならみんな次第で、日本は止めれる可能性があるよとゆう事を知ってほしいです!!

 

動画の中で触れている地下鉄放火は、

こちらです。

 

www.youtube.com

アメリカ・ニューヨークの地下鉄で火災が発生し、運転士の男性が死亡しました。地元警察は放火の疑いもあるとみて捜査しています。  地元メディアによりますと、27日未明、ニューヨーク市の地下鉄の車内から火が出たということです。運転士の男性(36)が乗客を避難させ、その後に線路の上で倒れていて、死亡が確認されました。乗客ら17人が重軽傷を負いました。同じ時間帯、市内にある2つの地下鉄の駅でも火災が発生していて、地元警察は放火の疑いもあるとみて調べています。

 

京都大学iPS細胞研究所

山中伸弥教授の行動や発言も

話題になっています。

 

www.youtube.com

現在の日本の対策についてノーベル賞受賞者京都大学iPS細胞研究所山中伸弥教授は強い危機感を明らかにし、国の緊急事態宣言を待たずに自治体のトップが「すぐに強力な対策」を取るよう訴えています。

 

山中伸弥教授のサイトは、

こちらです。

 

f:id:opuesto:20200402155538p:plain

 

https://www.covid19-yamanaka.com/

 

東京都内だけではなく、

ここ数日、東京近県はもちろん、

地方での感染拡大が

次の段階に入ってきていると感じています。

 

福井県でも‥

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

福井市の有名な繁華街で

感染が広がってしまったという話も‥。

 

夜の飲食店で働いている方の

リスクは相当高いです。

 

仕事上、

近距離での接客を強いられます。

 

山中伸弥教授の言葉‥

 

”国の緊急事態宣言を待たずに

自治体のトップが

「すぐに強力な対策」を取るよう訴えています。”

 

この言葉に付け加えるとしたら‥

個人的な考えとしては‥

自治体のトップの発言を

待たずに、

自分自身の頭をフル回転させて、

考えて行動してください!

 

疫学者でも医者でも

専門家でも無いですが‥

そう思います。

 

‥‥強く思います。

 

最後に‥

N.Y在住の日本人の方の

約11分の動画。

 

必ず‥観てください。