opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

スコア

今月中‥

6月中に知っておいて欲しい話です。

 

ざっくり‥メモしておきます。

 

メモですが‥

とても重要な話です。

 

点と点を自分で繋げて考えて

行動してください。

 

 

まずは‥

2018年11月のトピックです。

 

www.gizmodo.jp

 

危険スコア‥。

 

2010年には『 フロリダ州、「犯罪予測システム」導入へ」という話題もあった。日本でも、京都府警や神奈川県警が興味を示している。

 

続いて‥

今月、6月4日のニュースです。

 

『▼ヤフーがユーザーの信用を数値化 企業などに提供へ』

ANN 2019/06/04 07:25

 

youtu.be

 

ヤフーはユーザーの信用を数値化するいわゆる「信用スコア」を企業などに提供すると発表しました。

 

ヤフーは7月からヤフオクなどでの取引実績や評価、本人確認に必要な個人情報の登録率などからユーザーの信用を点数化し、外部の企業などに提供するビジネスを始めます。データの提供は事前に同意があったユーザーのみが対象で、点数が高い場合、サービスなどの特典があるということです。なお、点数が低くてもサービスの利用が制限されるといったデメリットはありません。個人の社会的な信用を点数化するいわゆる信用スコアは、すでに中国などで浸透しつつあります。スコアが高ければ低い金利でローンが組めるなどのメリットがある一方、新たな差別を生むといった懸念も生じています。

 

 7月から‥です。

 

6月10日のトピックです。

 

支払いやサイトの閲覧履歴といった個人のデータを収集し、機械的に数値化して“格付け”する信用スコアヤフーだけでなく、NTTドコモ、LINE、メルカリ、みずほ銀行ソフトバンクなどさまざまな企業が、信用スコア事業に参入したり、参入を表明しています。Yahoo!スコア」の導入と企業向けの提供開始は、これから本格化していく信用スコア事業の問題点を浮かび上がらせたとも言えるでしょう。自分なりに問題点を整理してみました。

 

news.yahoo.co.jp

 

Yahoo! IDを持っている人、

全員が対象です。

回避方法、設定は下記の通りです。

 

とても簡単です。


1--- Yahoo! にログイン

2--- プライバシー・メール配信

3--- Yahoo!スコアの作成利用

4---「設定する」をオフにする

 

 

 今日のニュースです。

 

▼『LINE「信用スコア」提供開始 点数に応じて特典』

ANN  2019/06/28 07:42

 

youtu.be

 

無料通信アプリを展開するLINEは、ユーザーの信用を数値化する「信用スコア」の提供を始めたと発表しました。

 

LINEは27日から、アプリ上にある金融系サービスの利用状況などからユーザーの信用を点数化し、点数に応じて特典が受けられるサービスを始めました。スコアが高い場合、レンタカーを安く借りられたり、ホテルを優先的に予約できるなどの特典があります。LINEは、外部の企業へのデータ提供は事前に同意したユーザーだけが対象となるほか、プライバシー保護の観点から、通話やメッセージの内容はスコアの算出には含まれないようにしていると説明しています。個人の社会的な信用を点数化する、いわゆる「信用スコア」はすでに中国などで浸透しつつあり、スコアが高ければ低い金利でローンが組めるなどのメリットがある一方、新たな差別を生むといった懸念も生じています。

 

 

”危険スコア” と表現するのか、

”信用スコア” と表現するのか‥。

 

”危険”と”信用”では、

企業のイメージが真逆です。

 

 

今回のこの話は、

今後‥どんどん広がると考えられています。

 

知らないよりは、

知っておいた方が良い重要な話です。

 

気になる方は、

早めに設定を見直して‥

対応してください。