opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ライフワーク

暇だね…と見られがちですが、バタバタする時期もあります。

今がそんな時期です。

21〜22日の新潟が影響していないと言えば嘘になりますが、
今日は急ぎな荷物が届く予定でした。

時間指定が無い荷物を待つのは結構大変です。

宅配BOXという便利な物もありますが、
珍しく代引きでお願いしてしまった手前…。

再配達も時間のロスですし。


いつもより少し早めに起きた直後…

「ピンポ〜ン」

(おっ、ナイスタイミング…)

「◯◯で〜す。代引きで◯◯円で〜す。」

きっちり準備出来ていなかったので、
「すみません、◯◯千円でも大丈夫ですか?」

食い気味で、
「あっ、お釣り、無いんっすよね〜。」

心の中で…
(ん?あっ、この人…)と嫌な記憶が。

「(苦笑)分かりました、ちょっと探してきますので、待っていて下さい。」

「……」

(おいおい、無言かよ…)

玄関の扉を一旦閉めて、
(え〜っと小銭、、小銭、、んっ、貯金箱!)

料金の端数、ぴったりの金額が。

「すみません、◯◯円、丁度ありました。」

「……ん〜じゃあ、ここにサイン、お願いしま〜〜す。」


荷物は無事に受け取れましたが、なんとも後味の悪いやり取りでした。

年齢の事をとやかくは言いたくは無いのですが…
最低限の口の利き方を…と思ってしまいました。

会社のイメージ、悪くなりますよ、ヤマトさん。

もう一度言います。

会社のイメージ、悪くなりますよ、ヤマトさん(苦笑)。


その後、もしかしたら今日届く予定の急ぎな荷物を待っていました。

これまた宅配BOXがNGな手渡し+サインが必要な荷物です。

ヘッドフォンで作業をしてしまうとインターフォンが聞こえず、
なんとかの法則ではないのですが、シャワーに入った瞬間、
ちょっと外で出た瞬間に…と。

悩んだ結果、ちゃちゃっとシャワーをして、買い出しへと。


シャワーから出た瞬間…

「ピンポ〜ン」

(げっ、このタイミング…)

嬉しいやら悲しいやら。

結果、タオルを腰に巻き、そのまま荷物を受け取りました。

郵便局の方、すみませんでした。


それにしても2つとも、なかなかのタイミングでしたが、
結果、ラッキーでした。


ライフワークと言うと随分カッコイイ響きですが、
『一日一善』を心がけて生活しています。

『些細な事でも一日一善』
『身近な人にも一日一善』
『外でも中でも一日一善』
『行動ではなく言葉だけでも一日一善』
『大した事じゃなくても一日一善』

これを心がけてから、大きなトラブルや事故に巻き込まれなくなりました。

逆に、些細なラッキーを手にする事が多々あります。

些細な事、紙一重な出来事で人生が大きく左右される事も多々。

”運です”。

と言う人は多いですが、”運” も日々の積み重ねだと思います。
えげつない生き方をされている方々は、それなりの事が起きます。必ず…。


今日がまさにそんな日だな…と、ふと思いました。

なんて、偉そうに、すみません。


と、言いつつ、もう1つ…荷物が届くのを待っています。


待つ間に…
こうしてBlogを更新したり、出来る範囲の作業をしています。



(2015年02月19日 届いた物に一手間〜RICOH CX4)

届いた荷物の1つがこれです。

少量限定生産のインディペンデントだから出来る一手間を加えました。

とてもいい感じです。


さて…作業に戻ります。