opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

高解像度降水ナウキャスト

本日13時から新しい気象予測情報が開始されました。


▼『気象庁、本日から高性能な降水予測情報を提供開始』
RBB TODAY 2014年8月7日(木) 08時32分

気象庁は7日13時から、高解像度降水ナウキャストの提供を開始する。

ナウキャストは、ナウ(現在)とフォーキャスト(予測)を組み合わせた言葉。
短い時間に予測を頻繁に更新する。


降水ナウキャスト(左)と高解像度降水ナウキャスト(右)の比較)

高解像度降水ナウキャストでは、従来の降水強度の観測範囲が
1km四方だったのに対し、250m四方のデータとして処理できるように
機能強化
した。


(高解像度降水ナウキャスト気象庁ホームページでの表示例)

さらに30分先までの5分ごとの降水域の分布を予測し、
5分間隔で提供できるようにした。

気象庁ホームページでの表示方法も工夫した。予雨域が移動する領域や、
雷ナウキャスト・竜巻発生確度ナウキャスト、アメダス10分間降水量を
重ね合わせることで、1枚の画像を見るだけで現在及び今後の状況を
把握できるようにした。外出先での利用を想定し、位置情報から表示領域を
設定する機能やスマートフォン用のページも用意する。

ーーーーーーー

高解像度降水ナウキャストこちらです!


昨晩、報道ステーションでも取り上げていましたが、
ゲリラ豪雨・土石流・どこまで予測可能か…”と。

技術の進歩にも驚かされました。


異常気象はまだまだ続くと思いますので、
予測データを事前にチェックし、身の安全を守る事は必須です。


「こんなのはじめて…」
と被害にあってしまった方々が言っているのを頻繁に聞きます。

おそらく過去のデータが通用しない時代に入っていると思いますので、
「自分は大丈夫」と甘く考えないでください。

遠く離れた家族や友人を守る事も…。