opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

天井の話

久々にというのもアレですが、ちょっと真面目な話を。

昨日、NHKクローズアップ現代』で
放送されました「まさかの天井落下をどう防ぐ」です。


東日本大震災で相次いだ天井落下。
頭上のリスクからどう身を守るのか。
3年前の地震では、全国2,000か所もの天井が落下。
死者は少なくとも5人に上りました。

天井落下の目撃者
「天井のみが落ちてくるのは、まったく予想していませんでした。」

これまで、天井には落下を防止する対策がほとんど取られていませんでした。
リスクは身近な場所に存在し、命は危険にさらされているのです。
ようやく、国は基準を設け、揺れに強い天井の設置を義務づけました。
しかし、膨らむコストに長引く工期など、課題も明らかに。
さらに、基準に合わせた天井の設置は容易ではありません。

映画館 建設担当者
「映画界にとっては、ある意味ショッキング。」

突然、降りかかる頭上の脅威から私たちは、どう身を守るのか。
対策が始まった現場からお伝えします。


・多発する!天井落下 頭上に潜むリスク
・見過ごされてきた危険 突然の天井落下
・天井の安全をどう守る 対応に追われる現場
・まさかの天井落下をどう防ぐ


正直、勉強になりました!

ゲストは川口健一氏(東京大学生産技術研究所教授)。

東大話法だな〜と思ってしまいましたが、
こちらで番組の内容と一部動画をチェック出来ますので是非!

---> http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3480_all.html


ここ数日、また地震が増えているような気がしますので、
引き続き、備えと災害時のイメージ確認を。