opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

桜島の噴火と地震

昨晩、治療が終わったはずの歯が痛みだしダウンしている中、
漢方談話さんからの桜島噴火についてのメールが届いていたのを今朝チェックさせて頂きました。


(車が通るたびに灰が舞い上がる鹿児島市街地の道路)

▼『桜島が爆発的噴火、大量降灰』
読売新聞 2012年07月26日

鹿児島市・桜島の南岳山頂火口と昭和火口で、24日夜から25日未明にかけて爆発的噴火が相次ぎ、
東風に乗って大量の火山灰が同市街地に降り注いだ。

降灰の影響で列車の運転の見合わせなどが続き、市民らはうんざりした様子で車や歩道に
積もった灰を洗い流す作業に追われた。

鹿児島地方気象台によると、24日夜に南岳で約1年半ぶりに爆発的噴火を観測したほか、
25日未明には昭和火口で4回の爆発が相次いだ。
25日午前9時までの24時間降灰量は1平方メートル当たり249グラムに上った。

同市新屋敷町では25日午前、通勤などの車が通るたびに灰が舞い上がって視界が真っ白になり、
歩行者はタオルで顔を覆ったり、傘を差したりして、足早に目的地へ向かっていた。

JR九州鹿児島支社によると、24日午後8時5分から、鹿児島、指宿枕崎線などで計17本が運休、
計21本が最大約2時間40分遅れ、約2500人に影響が出た。
同11時過ぎに再開したものの、25日も始発から2本が運休、6本が遅れ、約1000人に影響が出た。

国道224号の鹿児島市黒神町〜同市桜島横山町の約13キロも、
24日午後9時25分から25日午前4時50分まで全面通行止めとなった。

ーーーーーーー

あまり興味は無かったのですが、夜中、女子サッカーの試合を観ている最中に入った
地震速報も鹿児島方面でした。

7月26日2時20分頃 薩摩半島西方沖 M4.7、震度3でした。


火山活動と地震の関係は否定出来ませんし、
去年の事を考えると注意が必要です!!

関東方面も、パタッと地震が少なくなっているのが、、、恐ろしく感じますので。

改めて備蓄などなどチェックしてみて下さい。