opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ETV特集『不滅のプロジェクト 〜核燃料サイクル 半世紀の軌跡〜』

昨晩放送された、ETV特集不滅のプロジェクト〜核燃料サイクル 半世紀の軌跡〜』を
先程チェック致しました。

使用済み核燃料、もんじゅという代表的なキーワードだけではなく、
核燃料サイクル60年の足取りを分かりやすくまとめています。

全く知らない人が見たら、ドキッとするキーワードも沢山出てきますし、
「元○○」というお偉いさん方も登場します。

半笑いで話をしているのを見てしまうと、本当に気分が悪くなります。
人ごとのように淡々と話をしています、、、、。
人として最低です!


6月24日(日)午前0時50分に再放送されますので、もしまだの方は是非オススメ致します。

この国が、何故原子力に着手したのか?
核燃料サイクルは、核武装の為?
平和利用とは?

とてもじゃないですが、私が生きている間に何か解決する問題ではないです。
次の世代、またその次の世代、、、、。問題は先延ばしです。悪い癖ですね。

それが分かっていて、進めている事業です。
止める事の出来ない事業です。。。

次の世代にきちんと説明が出来る大人が増え、
さらに諦めず動ける遺伝子を残す事も、1つの手法かも知れません。
しかし、その子ども達に同じような"生きにくい生活"をさせる事は望めないというジレンマがあります。

ーーーーーーー

※この番組タイトルに関して、「ざまあみやがれい!」の見解がナイスでした。

『「メディア・コントロール」が垣間見えた、ETV特集「“不滅”のプロジェクト〜核燃料サイクルの道程〜」のタイトルの変遷』

追加させて頂きました。19:27