opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

濃縮還元

今日は関東方面でも夏日になるそうです。

朝から天気も良く洗濯日和です。

先日、久々に湯船に入りつつ、オレンジジュースを飲みつつ、、
そんな時の事です。

ふと、、
「そういえば、最近の100%ジュースって、”濃縮還元”って書いてあるけど、どう言う意味?」と。


(2012年04月24日 濃縮還元〜RICOH CX4)

調べてみました。


「濃縮還元」とは、搾った果汁から水分を飛ばして4〜6倍程度まで濃縮して
冷凍保存しておき、使うときに水を加えて元の濃度に戻すという製法だ。
保管費や運搬費が安く済むという利点もある。
製造中に飛んだ香りを補うため「香料」などが加えられているものも多い。


正直、はじめて知りました。

コスト、、なのですね。。。

果汁100%ストレートジュース、、、そういえばしばらく飲んでいないな〜と。

数年前に、青森で飲んだ美味しいリンゴジュースを思い出しました。


100%のようで、100%ではない、、という、、トリックなのですね、、、。


そんな余談でした。

ーーーーーーー

それと、今日は、黄砂が西日本、中部地方で観測されています。
いよいよ、、というシーズンになってきました。

西日本を中心に25日にかけて続き、視界が悪くなるところがある見込みで、
気象庁は、車を運転する際などは注意するよう呼びかけています。

この厄介な砂。
様々な物質が濃縮されていますので、ご注意下さい。