opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ドラえもんの行方〜2012

少し休憩し、やや復活しました。。。

今年もテレビ朝日さんが、ドラえもん募金を実施していました。

実は終了日の26日に知ったのですが、メモしておきます。

+++++++

テレビ朝日ドラえもん募金
東日本大震災から1年」被災者支援募金 終了のお知らせ
(2012年3月26日)

テレビ朝日系列で、東日本大震災の発生から1年経過したことをうけて、
被災者支援のために実施してまいりました「ドラえもん募金」ですが、
14日で受付を終了いたしました。

お寄せいただいた募金に、テレビ朝日や関係先からの寄付を加えた
総額は1億1,100万円となりました。皆さまのご協力に厚く御礼申し上げます。

募金総額 1億1,100万円  (受付終了)

<内訳>
皆様からの募金 1億691万7,176円
テレビ朝日からの寄付 408万2,824円

今回、募金額の全額を下記のように、岩手・宮城・福島の3県が開設している
震災遺児のための基金に寄託いたしましたので、お知らせいたします。

<寄託先>
被災各県が開設している震災遺児等支援のための寄附口座
岩手県「いわての学び希望基金」3,700万円
宮城県東日本大震災みやぎこども育英募金」3,700万円
福島県東日本大震災ふくしまこども寄附金」3,700万円
・合計 1億1,100万円

<寄託先に関する選定理由と詳細>
より長期的な被災者支援を考慮し、震災で孤児や遺児となった
子供たちの養育・教育を支援できる「育英基金」等に寄託いたします。

【各県の寄託先】
※詳しくは、リンクから各基金のHPをご覧ください。

岩手県いわての学び希望基金
受付:個人 → 岩手県総務部納税課  法人 → 復興局総務課
給付等の内容:給付型奨学金…未就学児〜大学生など
一時金…小・中・高卒業時

宮城県東日本大震災みやぎこども育英基金
受付:未就学児 → 宮城県保健福祉子育て支援
小学生から大学生 → 教育庁総務課      
給付等の内容:給付型奨学金…未就学児〜大学生など
一時金…小学校入学時、小・中・高卒業時

福島県東日本大震災ふくしまこども寄附金
受付:福島県保健福祉部児童家庭課  
給付等の内容:給付型奨学金…未就学児〜大学生など
一時金…小学校入学時、小・中・高卒業時

+++++++


以上です。

他の民放各社は、今年は動きが無かったよう、、です。

きちんと使われる事を、、心から望みます!

少し気になったのは、テレビ放送上では、募金総額 1億1,100万円と内訳は説明するのですが、
テレビ朝日からの寄付 408万2,824円に関しては触れていませんでした。
何か経理的な事情があるのかな、、と、感じました。
どうでもいい話ですが。


ちなみに、去年書かせて頂きました、この手の話し、
ドラえもんの行方』と『ドラえもん以外の行方』は、こちらで。