opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

『知らない顔』

最近、松たか子さんのある広告を観て、「おっ!」と、その仕上がりに驚きました。

そんな松さんを検索している中で、こんな写真集と写真展のトピックを見つけました。

写真家・細野晋司氏が、10年の歳月をかけて撮影した作品集「知らない顔」を本日2月29日に発売します。


(大型本:96ページ 商品の寸法:29.8 x 21 x 2 cm 定価:3500円)

演劇舞台を撮影する細野氏の「終演直後の楽屋で、役者の方が役を脱ぎ、
自分へとさまよう狭間は、私たちが毎日仕事を終え、肩に乗ったものをそっと降ろす時の気持ちと
つながっているのではないか」という思いから企画がスタート。「舞台終演直後」の「楽屋内」という
限定された時間と空間の中で撮影し続けたもので、まさに「ドキュメント写真集」であり、
かつ新しい「日本人のポートレイト集」とも言える。

この中に、松たか子さんの写真もあるそうです。

主な他の俳優陣の方々は次の通りです。

阿部サダヲいかりや長介大竹しのぶ緒形拳小栗旬小西真奈美小日向文世笹野高史
鈴木京香田中麗奈寺島しのぶ常磐貴子、深津絵里藤原竜也、などなどです。

また、同時に3月1日から東京・銀座キャノンギャラリーを皮切りに、全国4箇所で写真展も開催します。
但し、どこも短期展示ですので、注意して下さい。

▼開催日程
・2012年3月1日(木)〜3月7日(水)キヤノンギャラリー銀座
・2012年3月22日(木)〜4月3日(火)キヤノンギャラリー仙台
・2012年4月12日(木)〜5月1日(火)キヤノンギャラリー札幌
・2012年6月28日(木)〜7月11日(水)キヤノンギャラリー名古屋

今週末、またマスクをして都内へ出ようと思っていますので、この写真展、覗いてきます。


おまけに、その「おっ!」と思った写真は、こちらです。