opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LAY TO REST

なんやかんや言って‥ 体調が完璧には戻らず、 上がったり下がったりを繰り返していますが、 愚痴っていても仕方がないので、 昨晩‥以前、まきぐち農園から頂いた 『新潟 アピの会』のスパイスカレーを ほぼ、レシピ通りに仕込みました。 (2022年01月30日 夕…

ゴミ収集問題

去年の11月、 N.Yで収集されないゴミが 問題になっていました。 原因は‥ N.Yでは2021年11月1日から、 市の全職員にワクチン接種の義務化がスタート。 ワクチン接種を受けたくない 衛生局の職員がいるため、 人手不足に陥っていると‥。 ちなみに‥ 未接種の…

忖度終焉

先日のBlogで2月4日に軽く触れましたが、 その日、北京で大きなお祭りがスタートします。 本日、27日‥ 選手村が正式にオープンしたそうです。 2月4日‥‥‥。 それに合わせるように、 あの人がこんな発言をしていました。 ‥”終わる可能性”? www.jiji.com 急変…

揚げたてコロッケパン

世が世なのもあり 小難しい更新が続いていたので、 久々にブレイクネタを‥。 このBlogで何度も コロッケの話を書いきましたが、 コロッケパンも大好きでして‥。 昼食は特に ほぼほぼ自炊なのですが、 今日は珍しく‥パンを買ってきて食べました。 そうです、 …

Devil’s crossroad

2日前‥ 1月23日は奇妙なCMが流れ 一部で話題となっていました。 1、2、3‥‥‥ひふみ。 そんな日の夜‥ こんなニュースが遂に流れてきました。 山梨県の話です。 今のところは‥。 ▼『新型コロナ 2回目までの未接種者に不要不急の外出自粛要請へ』 NHK 01月23日 …

日向灘 M6.6

※一部 追加更新 14:25 昨晩‥ 「そろそろ休もう」と思っていた時、 九州方面で地震が発生しました。 1月22日 01時08分頃、 M6.6、震源地は‥日向灘、 最大震度5強、震源の深さは約50km。 ※地震発生直後はM6.4、震源の深さは約40kmでしたが、 後で修正されたよ…

WHAT COLOR ?

先生方のスピードは‥ いつも極端です。 動かない時は、全く動かず、 素早く動く時は、 予め決まっていたかのような 速さで決断し動きます。 ▼『5歳~11歳の子ども対象 ワクチン接種 厚労省が正式承認』 NHK 2022年1月21日 10時28分 新型コロナウイルスワクチ…

大寒風邪

18日(火)の昼食に、 こんな料理を作って食べていました。 (2022年01月18日 昼食のみぞれ蕎麦〜iPhone) 風邪対策として、大根おろしを たっぷりと入れた温かい蕎麦を。 最近‥やたらと大根や生姜、 ニンニクを欲していると思ったら、 いつも通りの‥ 風邪の…

奇妙なタイミング

その後‥ トンガの海底火山噴火の カルデラを見て‥驚きました。 このCGは‥分かりやすいです。 そのニュース動画が、こちらです。 www.youtube.com これを見ると、 島となって海上に出ているところは ほんの一部で‥いかに海底が 凄いことになっているのかが分…

記録的な冷夏

※追加更新 2022.01.19 ”気候影響”に関して一部追加更新をしました。 先月頃から感じていることなのですが、 兎に角‥野菜が高いです。 常備野菜と言いますか‥ ジャガイモ、人参、玉ねぎの 高騰っぷりが目立ちます。 2〜3倍の価格です‥。 この3種類の野菜は、 …

人の還る場所

阪神淡路大震災から27年です。 それも含めて、 noteを更新しました。 トンガ近くの火山島 フンガトンガ・フンガハアパイが大噴火、 緊急メールが誤送信だと判明した神奈川県、 阪神淡路大震災から27年、 蟹座の満月にプラスして別名ウルフムーン、 水星逆行…

倒産ラッシュ

週末の朝から重い記事を読んでいました‥。 11日(火)、友人からこんな写真が‥。 (2022年01月11日 大井町『広』の前にて〜Photo by はまちゃん) 大井町にある焼き鳥を メインにした居酒屋さん『広』。 平日のみの営業だったので、 そこまで頻繁に行くこと…

24文字

取り急ぎ、1つだけメモを‥。 去年の記事ですが‥。 kahoku.news 18番目は‥ 『Σ』シグマ‥。

長い間有難うございました

※14:57 一部追加更新をしました。 どうでもいい話ですが、 今朝、手配済みの粗大ゴミを3個出しました。 アウトドア用の折り畳みチェアー、 青梅時代に友人から貰った台車、 さらに昔々に買ったベランダ用の木製の椅子が 旅立って行きました。 ‥長い間有難う…

新しい災害

昨日、1月11日は‥ 一粒万倍日にプラスして天赦日、 さらに鏡開き、甲子(きのえね)と 2022年の中でも最も縁起の良い日と 浮かれていた人も多いと思います。 今日、 それらに関連するnoteを更新しました。 note.com 実際に有名人の結婚ラッシュだったようで…

新年の挨拶回り

ちょっと更新が滞りました。 3日(月)の新年の挨拶回り第一弾、 7日(金)は第二弾、9日(日)は第三弾、 ‥7割りくらいの挨拶回りが終わりました。 同時に‥ 春高バレーにどっぷりハマっていました。 春高バレーの話は、また後日更新するとして、 7日(金)…

数字遊び2022

ちょっと目に余る流れに入ってきましたので、 今年一発目の数字遊びでも‥。 2021年11月26日の あの一報を覚えていますか? ”新変異株発見”。 ”シン・変異株発見”。 このBlogの後半部分に更新したアレです。 opuesto.hatenablog.com オミクロン‥ギリシャ文字…

2022

新年の挨拶が遅くなりましたが、 今年も宜しくお願い致します。 (2022年01月01日 玄関にて〜iPhone) 去年の『笑門』から‥ 今年は『祝亀』にバトンタッチ。 わら細工たくぼさんのしめ飾りです。 詳しくはnoteに書きましたので、 興味がある方は是非そちらも…