opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・好き嫌い

唐突ですが、 ”酸辣湯麺”も好きです。 6年前の1月にも こんなBlogを書いていました。 中華三昧の酸辣湯麺。 opuesto.hatenablog.com 酸辣湯麺という響きだけで口の中が‥。 それくらい好きです。 中華三昧のカップ麺が リニューアルされていました。 CMを見た…

好き嫌い

唐突ですが、 ”鶏そぼろ”が好きです。 鶏肉は胸肉を使います。 今までに数十回、数百回と 鶏そぼろを作ってきましたが その都度、仕込みや調理方を 微妙に変えつつ試行錯誤しています。 もちろん、 その時の体調や食べたい味のイメージに 近づける努力を続け…

道満雲

昨日は‥ 最後の晩餐をどうするか‥考えつつ、 仲間の誕生日プレゼントを探しに ちょっと街へ出てきました。 案の定‥ 想像以上の人、人、人‥でした。 と、言う自分もその中の1人ですが。 運良く、素敵なモノを発見し、 誕生日プレゼント探しのミッションは 無…

灯火管制

最後の日に打ってつけの ちょうどいい天気です。 昨日‥ こんなニュースがネットを ざわつかせました‥。 東京都の小池百合子知事は23日の定例記者会見で、午後8時以降は街灯を除き、店頭などの照明を消すよう要請すると明らかにした。 mainichi.jp 灯火管制(…

続・裏と表

明後日、 25日から再び緊急事態宣言に入ります。 東京、大阪、兵庫、京都の4都道府県。 神奈川、埼玉、千葉の3県は、 上記の4都道府県と同じく 飲食店での酒類の提供停止を検討しており、 3県は、まん延防止等重点措置下でも 同様の措置を行えるよう政府に…

根も葉も

昨日から続く頭痛と首の痛みの影響で 作業に集中できず‥。 そんな日もあります。 昨日のBlogの続きを‥と 思ったのですが、 それも‥明日にします。 その代わりに‥ 昨晩から仕込んでおいた かぶの浅漬けの話を‥。 (2021年04月22日 昼食のかぶの浅漬け〜RICOH …

裏と表

報道、ニュースには‥ 表と裏があります。 今まで裏で語られていたような ニュースが表に出始めています‥。 ほとんどの人の関心は‥ ウイルス騒動と緊急事態宣言に関してです。 (お遊びデザイン) 三回目の緊急事態宣言‥ そんな話題で持ちきりです。 ただ、 …

原始の森

昨晩‥ 見逃してしまった庵野秀明さんの 『プロフェッショナル仕事の流儀』を やっっっと観る事が出来ました。 Kさん、有難うございました! 今回は‥ かなりの問題作でしたし、 話題になるのは当然です。 一つの作品、 アニメーションを産み出す苦労、 そして…

天照

今日も20度を超える ちょうどいい天気です。 昨日も‥いい天気でした。 ・4月18日(日) 1年数ヶ月振りに友人(以下:Kさん)に 会う為に街へ‥。 珍しく、ランチ会合でした。 事前にKさんから届いたメール‥。 14日(水): 今日、久々なので下見も兼ねて○○飯…

続・02

昨日の続きです。 昨晩放送された‥鬼の話‥ 『ダークサイドミステリー』、 拝見させて頂きましたが‥‥。 冒頭の八咫烏(ヤタガラス)の絵には、 ドキッとしつつも 期待が膨らみましたが、 ん〜〜〜っという内容でした(苦笑)。 ただ‥ その放送直後の『コズミ…

02

今夜‥21時から 興味深い番組が放送されます。 NHK BSP 『ダークサイドミステリー 本当の謎は、人間の闇』 「鬼 人はなぜ鬼になるのか?〜日本人の闇・1500年物語〜」 www.nhk.jp 鬼‥‥‥です。 鬼については 去年から色々と調べていますが、 とても深いです。 …

VOAAOV

今日は 昨日から続く雨にプラスして 強烈な湿気です。 室内が‥ベタベタです。 午後は南風が入って 23度近くまで気温が上るそうです‥。 寒暖差、気圧‥ 気候の影響か調子がイマイチです。 一昨日‥ 高校生時代以来でしょうか、 鳥のxxが直撃しました。 普段は ”…

期間と規模

本日、4月12日(月)から 「まん延防止等重点措置」が適用されます。 東京都では、23区と八王子、立川、 武蔵野、府中、町田、6つの市が対象です。 ※東京都の対象期間は5月11日(火)まで。 再び20時までの営業‥。 保証は‥ 都は、重点措置の期間中、全面的に…

OXA48型

金曜日のニュース記事です。 メモをしておきます。 ▼『多剤耐性菌OXA48型、奈良県内で初検出 多くの抗菌薬効かず』 毎日新聞 2021/4/9 18:19(最終更新 4/9 18:19) 多くの抗菌薬が効かない「OXA48型」と呼ばれる多剤耐性菌が奈良県内で初めて検出されていたこ…

桜+流し

『シン・〜』について 書こうと思っていたのですが‥。 (『桜流し』MVより〜) ‥頭の中で 上手くまとめる事が出来ず。 久々に『桜流し』のMVを観ました。 (2021年04月09日 リビングにて〜iPhone) 震災から10年、 そして‥新作を観た直後‥ 以前とは全く違う…

3.0+1.0

昨日‥ 観てきました‥‥。 (2021年04月07日 リビングにて〜iPhone) そして改めて‥ 映画公開日に更新したBlogを読みました。 opuesto.hatenablog.com ‥‥‥詳しくは明日更新します。

連想

エシュロン (ECHELON) は、米国を中心に構築された軍事目的の通信傍受(シギント)システム。名称は(梯子の)「段」を意味するフランス語 échelon に由来する。 その能力は‥1分間に300万通信を傍受できる‥とも言われている。日本では青森県の三沢基地に配備…

九品仏

昨日は、 お届け物があり街へ。 (2021年04月3日 散策途中〜iPhone) 途中‥ちょっと寄り道を。 十字架を横目に、 『浄真寺』へ。 (2021年04月3日 散策途中〜iPhone) 紅葉で有名なお寺さんですが、 新緑も綺麗でした。 人も少なく‥穴場です。 近所にあるお…

冬菜2021

おはようございます。 小鳥のさえずりが聞こえる 気持ちの良い朝です。 天気も良好。 ただ‥ 実際の空気中には‥ ウイルスや花粉、黄砂にPM2.5‥ 忙しい時代です。 そんな中、 2日前の4月1日‥ 不意に‥まきぐち農園から 素敵な贈り物が届きました。 冬菜や辛子菜…

続・真実

※一部追加更新しました。20:43 昨日の続きです。 ただ‥ 更新する内容を変更することにしました。 気になる方は‥ ・ディスクロージャー ・宇宙維新 ・VOICE と、検索をしてみてください。 ある一冊の本がヒットすると思います。 (2021年04月01日 作業部屋に…

真実

今日は‥4月1日、 面倒な‥あの日です。 嘘ではなく、 本気でゾクゾクした話を 更新する予定でしたが‥ 時間が‥‥。 (2021年04月01日 作業部屋にて〜RICOH CX4) 明日‥更新します。 取り急ぎ‥失礼します。