opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雷乃発声

今日は‥ 令和3年03月30日です。 少し更新が滞りましたが、 27日(土)、28日(日)と 親父の命日もあり‥ 緊急事態宣言も”一応”解除されたので、 久しぶりに帰省してきました。 都内から特急電車で約1時間。 天気にも恵まれ、 午前中ということもあり‥ 日差し…

Cras es Noster

遂に‥公開です。 『テスラ エジゾンが恐れた天才』。 www.youtube.com cinerack.jp この作品が‥ 一つのトリガーになることでしょう。 ニコラ・テスラと言えば‥ 『Plus Ultra(プルス ウルトラ)』‥。 ラテン語で「さらに先へ」。 エンブレムに書かれた、 『C…

紫色

今日は‥ 年度末直前の25日。 天気も‥どんよりと曇り空ですが、 朝からさらにどんよりとするニュースが 目白押しです。 そんなこんなで、 ちょっと真面目な話を‥‥‥。 この世の中の根幹は、 二面性で成り立っています。 表と裏、光と影、 陰と陽、善と悪‥など…

むすび

突然ですが‥ 豆が好きです。 ピーナッツ以外の 豆も好きです。 『相模屋いり豆店』という 老舗豆屋さんが新宿1丁目にあります。 創業は‥大正8年(1919年)、 102年前です。 以前から気になっていたのですが、 数ヶ月前に初めて買い物をさせて頂いてから すっ…

左目

また昨日の話を‥。 ・3月22日(月) またまた平日の午後半休を利用し 墨田区両国で開催されている 展覧会へ‥。 その前に喫茶店で昼食を‥。 (2021年03月22日 『ニューストン』にて〜RICOH CX4) THE昭和な喫茶店『ニューストン』。 (2021年03月22日 『ニュ…

直感

昨日の話をnoteに更新しました。 良かったら覗いてください。 note.com (2021年03月20日 作業部屋にて〜RICOH CX4) 話は変わりますが‥ 4月に入ったら‥ 念願の映画に行けそうです。 もう少しの辛抱‥。

記憶力テスト

金曜日です。 緊急事態宣言が 21日(日)に解除されると 発表があった直後の週末です。 さて‥ 人流は‥どうなるのでしょうか? ふと‥ 「そう言えば、今週って何を食べた?」と 思いまして‥記憶力テストをしてみました。 ・3月15日(月) 昼〜納豆ご飯 夜〜回…

震災の海と宇和海の海洋ごみ問題

昨日‥ FUJIFILM SQUAREで開催中の 『is Blue〜鍵井靖章×木村文乃』へ。 同時開催の『海流が育むいのち~黒潮の力、 親潮の恵み~』は幻想的で美しい写真が 沢山展示されていました。 ダイビングは未経験ですが、 海の中は‥まるで小宇宙‥。 開催者サイドから…

海と光

おはようございます。 今日は、5時前に 目が覚めてしまいましたが、 丁度、午後半休を予定していたので 前倒しで作業をしています。 午後は展覧会をハシゴしてきます。 平日の午後‥ 混雑を避ける狙いもあります。 まずは‥ 東京ミッドタウン内の FUJIFILM SQU…

東急線

今月に入り‥ 東急線が‥ざわざわしています。 東急株式会社は、東京都渋谷区に本社を置き、不動産事業、交通事業、ホテル・リゾート事業、生活サービス事業を手がける東急グループの中核をなす事業持株会社である。大手私鉄の東急電鉄や東急百貨店、東急ホテ…

あれから19年

手前味噌で恐縮ですが、 本日‥OPUESTO19周年です。 外野から見れば、 死に損ないの延命治療中に 捉えられそうですが、 私の脳と心臓が動き、 様々な形で動いている以上‥ OPUESTOも生きています。 今までサポートして下さった方々、 そして今もサポートして下…

あれからも10年

2011年3月12日も、 忘れられない日です‥。 (『DAYS JAPAN』 Vol.9 No.2より) 15時台‥。 (『DAYS JAPAN』 Vol.9 No.2より) リアルタイムで 爆発の映像を観ていましたが、 あまりの衝撃に‥ 言葉を失った事を覚えています。 今日は‥ 朝からこの曲を聴いてい…

あれから10年

14時46分‥ 例年通りに黙祷を捧げ、 その後の1時間は 静かに過ごしていました。 色々な事を思い出し、 ‥考えていました。 何も区切りにはならず、 まだまだモヤモヤしていますが、 今後は、今まで以上に‥ これからの事、未来の事を 意識的に考えるようにしよ…

椅子

余談ですが‥ 去年から地味に続いている 部屋の模様替え+大掃除‥。 先日の光回線工事の余波もあり、 沢山ある荷物を、毎日毎日‥ 脳内でテトリスのように 配置を考える作業をしています。 「デニムやパンツ類を整理する用に 小さい棚が欲しい‥」と思い、 『TO…

:||

待ちに待ちすぎた あの映画の公開日です‥。 延期に次ぐ延期‥延期‥ そして本日‥3月8日(月)。 週末ではなく‥ 月曜日に‥。 「緊急事態宣言解除との兼ね合い?」と 言う人も‥。 「そんな単純な理由?」と 個人的には感じていました。 そこで‥ ある方が‥ある動…

延長

一都三県の緊急事態宣言‥。 昨晩‥ 3月21日までの延長が決定しました。 <官庁報告> ・官庁事項 ▼新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言に関する公示の全部を変更する公示 (新型コロナウイルス感染症対策本部) https://kanpou.npb.go.jp/20210305/2021030…

続・千里眼

3月11日を目前にして、 地球がさらに‥ざわざわしています。 イタリア南部、 シチリア島東部のエトナ山、 インドネシア、 北スマトラのシナブン山‥ 共に大きな噴火を繰り返しています。 そして昨日から今日にかけて 南半球ニュージーランド付近や、 南太平洋…

千里眼

昨日は‥ 3月3日でした。 令和3年の‥3月3日。 いかがお過ごしでしたか? 話は飛びますが‥ 久々に本気で やばい音源がリリースされました。 JEFF MILLS / "THE CLAIRVOYANT"。 (2021年03月04日 作業部屋にて〜RICOH CX4) 耳から右脳が出る程‥ 楽しみに待って…

トリップ

ばたばたしております‥。 休憩中にオススメ時短料理と 昼寝に最適なBGMの紹介を‥。 昼食をゆっくりと作る時間もなく、 今日は‥冷凍うどんにレトルトカレーを ぶっかけて頂きましたが、 大成功でした。 (2021年03月03日 昼食のカレーうどん〜iPhone) ポイン…

はじめまして

大荒れの天気の中‥ 無事に光回線の工事が終了しました。 思ったより大工事にならず 「えっ」という肩透かしな感じでしたが‥。 確かにADSLよりサクサク動きます。 当たり前ですよね。 ただ‥ 今までそこまで不便を感じていなかったので、 その辺も‥若干肩透か…

さよなら

3月です。 18度を超える暖かさです。 明日、 光回線の工事が入るので、 朝から機材+レコード棚の大移動を‥。 ‥‥鬼でした‥。 工事終了後‥ また元に戻します‥。 長年お世話になったADSL‥ さよなら、有難うございました。 別れがあれば出会いもあります。 先週…